走る!飲む!読む!

登った山です

土日は普通、朝はゆっくり起きて昼食後トレーニングするのですが、昨日も朝ラン。そして、今朝も池の周りを10km走ってきました。というのも、9時くらいから雨の予報だったからです。

毎朝同じコースを走っていると、毎日出会う人もいます。犬の散歩をしている人。お墓の脇でカラオケの練習をしている人。サングラスのロング白髪ランナーなどなど。

朝食後、買い物に行くときには既に雨がポツポツ。午後のマラソンが心配です。太陽が出ず、気温も上がりませんでした。昼食は、昨夜のとろろ鍋の残りを使った雑炊です。いやいや、美味しいですね~。

12時からは東京国際女子マラソン。気温が上がらず、さらに雨が降り、体感気温は相当低くなっていると思われます。土佐選手は強かった。高橋選手は残念でした。勝負とはこういうものですね。注目したのは2位の尾崎選手です。一旦トップ集団から遅れたものの、淡々とペースを維持し、最後の5kmでは一番いい走りをしていたのではないでしょうか。彼女の粘りには、目を見張るものがありました。

夕食は、白菜のお料理。昨日大きな白菜を買ったので、消費したかったのです。作ったのはこれ!

f0015348_23471912.jpg


白菜と鶏挽肉の重ね煮込み。鶏挽肉に生姜、醤油、味醂、味噌を練り合わせ、白菜の葉の間に挟みこみます。そして、白菜(4分の1株)を丸ごと鍋で約40分蒸し煮します。

更に、白菜とベーコンの炒め餡かけ。黒い粒粒は、京都は原了郭の黒七味です。白菜との相性は抜群です。
f0015348_23522310.jpg


そして、人参とブロッコリーの茎のきんぴら。
f0015348_2354313.jpg


料理のお供には、おや?この間登った山ですね。
f0015348_23545336.jpg


秩父は五十嵐酒造のお酒です。軽く冷やしていただきましたが、寒くなってきたのでぬる燗でもいいかもしれません。

それなりに運動したものの、来週のつくばマラソンどうするかなと考えながらの日々でした。今は、サブ4という目標を達成するために出てみようかと思い始めています。
[PR]
by makani_tomo | 2006-11-19 23:19 | 食べる
<< 『ソロ』 丸山直樹 寝坊した朝 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧