走る!飲む!読む!

リハビリ山歩き

今日はリハビリを兼ねて、3週間ぶりに山を歩いてきました。

膝が完治していないので、あくまでも今日は「歩き」です。走れそうなところでも、我慢して歩くことにしました。ま、早歩きです。

朝4時40分に車で家を出て、5時50分ごろ西武秩父線の正丸駅に到着。しかし、門が開くのは6時20分らしい。仕方なく路肩に駐車して駅に戻ったら、なんと門が開いていました。6時に正丸駅前に車を置いて、準備完了。スティミュラスには、スポーツドリンクのペットボトル500mlと、ジェル2個、バタール半分。天気予報では朝方雨だったので、バーサライトを用意していましたが、上手い具合に上がりました。

06:05 正丸駅スタート
f0015348_23234560.jpg


正丸峠の手前では、大好きなこんなものが!
f0015348_23273033.jpg


06:37 正丸峠(0:32 44)
走っていないので、膝も痛まず、快調に歩けます。

06:37 伊豆ヶ岳(1:13 10)
伊豆ヶ岳の手前では、迷わず男坂の鎖場を進みます。
f0015348_23302094.jpg


岩場を登ると、こんな眺望が待っていました。
f0015348_23325281.jpg


伊豆ヶ岳山頂にはテント2張り。そして、低山とは思えぬ風景。
f0015348_2334832.jpg


気持ちの良いトレイルでは、思わず走りたくなります。しかし、我慢我慢。
f0015348_2335355.jpg


しかし、この辺りから膝に痛みが感じられ、登りでも膝に力が入らなくなります。下りは慎重に降ります。古御岳手前からショートカットも考えましたが、なんとかなるかと思い、先に進みます。

08:15 天目指(あまめさす)峠(2:39 13)

へぇ、天目指の由来は、こういうことだったんだ。山に行くと、面白い地名が多く、その由来も勉強になりますね。
f0015348_23465076.jpg


08:44 子の権現(3:30 37)
ここは、足腰の神様だそうです。膝が良くなりますようにと、拝んできました。
f0015348_2348524.jpg


お約束のこの草鞋。サイズは、何センチ?
f0015348_0135962.jpg


この先は、舗装道路を下ります。299号線に出たら、あとは登り。こういった登りは、奥武蔵UM以来、少し得意になりました。

09:35 正丸駅(3:30 37)
コースタイムは正確にはわかりませんが、6時間くらい?歩きで6割弱ならとりあえずいいでしょう。もっともこのコースは、来月エントリーしている奥武蔵スーパークロスカントリーのコースです。(たぶん)トップ選手は2時間以内で走りますから、今の状態では棄権した方がよさそうです。

帰りに、駅売店で漬物を買って、家に着いたら11時。昼食後はお昼寝。その後夕食の準備。昨日の日経新聞に出ていたキノコのマリネを作ってみました。

f0015348_07059.jpg


レモンではなく、MAILLEのワインビネガーを使って、少し大人の風味に。なかなか、充実した休日でした。しかし、思いっきりトレイルを走りたいものです。完治はいつになることやら...
[PR]
by makani_tomo | 2006-10-30 00:02 | 昇る・登る
<< 関根先生に診てもらいました あるく・あるく >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧