走る!飲む!読む!

昇りはリズム

2日間、ほとんど会社にいなかったので、なんだか今日は久しぶりの日常。昨夜は遅かったので、朝錬は中止。雨の中、会社に行きました。

昨日は、全く運動できなかったので午前中からむずむず。いてもたまらず、昼休みトレッドミルで10km。気持ちいいですね。

夜は、階段。よく考えたら今週はまだ階段昇っていなかったので、タイムトライアルをしてみることに。しかし、今日はちょっとゆるいメガネなので、メガネはポケットに入れて、GO!

あまり期待していなかったのですが、終わってみると自己記録更新。しかも、前回記録を25秒も上回る好記録。9分13秒65!目標だった9分半をあっさり切り、9分15秒も切ってしまいました。なぜだ!?裸眼だったから、階段に集中できたから?

                今回              前回
B4→1F(20m)     51"01(2.5505s/m)   49"78(2.489s/m)
1F→10F(42.9m)  1'46"88(2.491s/m)   1'49"45(2.551s/m)
10F→20F(41.4m) 1'38"58(2.381s/m)   1'43"70(2.505s/m)
20F→30F(41.5m) 1'38"05(2.363s/m)   1'44"80(2.525s/m)
30F→40F(41.4m) 1'37"63(2.358s/m)   1'43"62(2.503s/m)
40F→RF(39.2m)  1'41"50(2.589s/m)   1'47"32(2.738s/m)
-------------------------------------------------------
トータル        9'13"65(2.445s/m)    9'38"67(2.556s/m)

前回同様40Fまではペースを保てています。しかも、少し速いペースで保っています。これが25秒短縮できた要因です。今回は、とにかくリズムに気をつけました。昇るリズム、踊り場でのステップ、呼吸のリズムこれらを全て合わせることに気をつけました。

途中、つらくなって乱れることもありましたが、なんとか40Fまでは保てたと思います。最終区間は少し遅くなりましたが、それでも前回タイムを5秒以上上回ることができました。

う~ん、いきなり9分13秒台を出してしまい、今後がつらくなりましたね。目標は9分切りに置かなくてはいけないですね。あと14秒短縮できるのでしょうか?まあ、単純だけど挑戦してみましょう。きっと、登坂力強化にはなっていると思いますので。

【今日の鍛錬】
ラン:16.5km

【今月の鍛錬】
ラン:130km
階段:14本,19584steps,3623m

階段4本の後、おまけの6.5km走っておきました。階段4本の後の10%×8km/hは、なかなか足にきます。「追い込んでいる」感を感じます。でも、切りよく130kmになりました。
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by makani_tomo | 2006-09-14 23:02 | 昇る・登る
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