走る!飲む!読む!

最近の鍛錬内容

夏休みが終わり、いつもの生活パターンに戻っています。日々の鍛錬も通常モードに戻りつつあります。もっとも、通常といってもその時点で目標としているレースに合わせて、鍛錬内容は変えています。おんたけスカイレース前は、徹底して階段中心でした。奥武蔵UM前は、トレッドミルの傾斜走に加えて、長時間走り続けるということでした。

さて、今は日本山岳耐久レースに向けた鍛錬を行っています。そこで、今日の鍛錬内容を詳しくご紹介。

<始業前>約1時間
トレッドミル(10%×8km/h)3km
トレッドミル(2%×10km/h)2km
階段(段飛ばし)1本(1224段)

<残業の合間>約2時間
階段(段飛ばし)2本(2448段)
階段(歩き)1本(1224段)
階段(駆け上がり)1本(1224段)
トレッドミル(2%×10km/h)3km
トレッドミル(2%×12km/h)2km

始業前の時間帯は、業務用エレベータが清掃や配送等で使われることが多いため、階段鍛錬をしようとすると、とても効率が悪くなります。なので、1本か2本が精一杯です。

残業の合間(8時台)は、トレッドミルが満員であることもしばしばです。そういう時は、すかさず階段に向かいます。降りのエレベータもすぐに来て、効率良く鍛錬ができます。あまりに効率が良すぎて、足を休ませる間が無く、きつ~い鍛錬になることもしばしばです。

それでも、今週は仕事がまだ忙しくないので、1日3時間を鍛錬に費やすことができています。忙しくなると、こうはいかないんですよね。

【今日の鍛錬】
階段:5本,6120steps,1132m
ラン:10km

【今月の鍛錬】
階段:27本,33048steps,6114m
ラン:244km
スイム:1.4km

あと7日で56km走れば月間300kmです。1日は休足日として、6日で56kmですか。どこかでロングを入れないとだめそうですね。
[PR]
by makani_tomo | 2006-08-24 23:54 | 走る
<< 五元豚 『八月の路上に捨てる』 伊藤たかみ >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧