走る!飲む!読む!

連日 食べすぎ

今夜も宴会でした。会社の宴会というのは、あまり好きなものではありませんが、そこは「大人な社会人」なので、必要最低限は参加します。もっとも少食なのですが、美味しいものは好きなので、宴会の場所によっては、楽しみでもあります。

今夜は、なかなか楽しみな宴会でした。というのも、老舗のお店だったからです。向かった先は、上野の公園内にある「韻松亭」です。

f0015348_032872.jpg


創業は明治8年。上野公園の整備に伴い、明治政府は公園内に飲食店を整備させました。その1軒がこのお店だったようです。こういった飲食店は、当時の文化人を惹きつけたようです。中でも、横山大観は韻松亭をいたく気に入り、ついには店を買い取ったのだそうです。もっとも、商売気がなく、ひたすら飲み倒したようで、店はすぐに人手に渡ったようです。

しかし、韻松亭は、今だにそういう面影を残しています。ちょっと落ち着いて、大人の宴席を設けたいときには最適な店のひとつではないでしょうか。

いただいたものの一部をご紹介。

f0015348_013339.jpg


茨城県岩瀬町の茜ドリを用いた、トリすき焼き。牛肉に勝るとも劣らない実に奥深い味わいのある鶏肉です。

f0015348_016184.jpg


続いて、つみれ鍋。これまた滋味あふれる出汁が実に美味しいのです。大満足です。

f0015348_017155.jpg


〆は雑炊です。出汁のきいた雑炊を食べる瞬間は、まさに至福の時。思わずお代わりしてしまいました。

はぁ、こんなに食べてしまったから、明日もちゃんと走らんと。。。

【今日の鍛錬】
階段:4本,4896steps,906m
ラン:10km

【今月の鍛錬】
階段:13本,15912steps,2944m
ラン:188km
[PR]
by makani_tomo | 2006-08-17 23:59 | 食べる
<< 夏休み いい天気 食べすぎた >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧