走る!飲む!読む!

荒川を目指して

ようやく梅雨が明けましたね。今日は、お天気も良くランニング日和。奥武蔵UMのちょうど一週間前なので、長い距離を走る最後のチャンス。

まず午前中に家の近所を10.8km。坂道を中心に走りました。その坂の途中に、新築マンションの案内の若者が座っていたのですが、何度も通り過ぎるランナーを怪訝そうな顔で眺めていました。僕はというと、この暑い中、スーツにネクタイで座っているなんて、大変だなぁと思ってみていました。

昼食後は、少し長距離を走ってみようと、荒川を目指して走り出しました。迷うのも嫌なので、幹線道路沿いをひたすら走りましたが、砂埃にはまいりました。サングラスを掛けてこなかったのは失敗でした。

笹目橋を渡り、目的地の彩湖に向かいました。ランナーはほとんどいなくて、もっぱらバイクの人が多かったですね。炎天下にはみんな走らないのかな?

普段は、ほとんど手ぶらで走るのですが、さすがに河川敷に行くに当たっては、ハイドレーションを担いでいきました。たまたま、前に作ったゲータレード2倍希釈が2リットルあったので、そんなには飲まないけどこれもトレーニングだと思い、担いでいきました。加えて保冷剤も持って行きました。

もっとも、これは正解でした。暑い舗装道路の上を走り、さらに自販機のない河川敷を走るに当たり、背中にちゃんとお水をしょっているという事実は、とても精神的に楽なのです。さすがに、全部は消費しませんでしたが、たぶん1リットルは飲んだのではないでしょうか。

これだけ飲んで、さらに終盤にはコカコーラ500mlを飲んで、家に帰り体重を量ると、54.0kgにまで落ちていました。ベスト体重より2.0kg減です。やはり、夏はこまめに給水ですね。

結局午後のLSDは約31km。膝も無事。筋肉痛は多少出ていますが、許容範囲。後は1週間疲労を抜いて、奥武蔵です。

【今日の鍛錬】
ラン:41km

【今月の鍛錬】
階段:23本,28152steps,5207m
ラン:271km

1ヶ月で270kmも走ったのは、初めてのことです。20km以上の帰宅ランや試走で距離を稼ぎました。その分、階段に昇れていませんがまあ仕方ないでしょう。奥武蔵が終わったら、来月は通常モードに戻し、階段とランをバランスよくこなしていきたいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2006-07-30 23:03 | 走る
<< 『日本アルプス登攀日記』 W・... 黄色い新幹線 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧