人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

はぐら瓜

土用の丑とのことで、うなぎを買ってきました。今年は、例年よりやや高めのようですね。まあ、そう頻繁に食べるものではないので、よしとしましょう。ホンと言うと、野田岩の白焼き(メニューでは「志ら焼」)が好きなんですけどね。

メインが蒲焼なので、副菜はあっさり目のものを作ろうと思いました。目に付いたのが、はぐら瓜。冬瓜よりもずっと小ぶりで、買いやすいサイズ。

はぐら瓜_f0015348_1334369.jpg


はぐら瓜は、浅漬けなどお漬物で食べることが多いようですが、今日は普通に餡かけを作ることにしました。合わせたのは、鶏団子と大根、にんじん、枝豆。彩りがよくなります。瓜は、しょうが汁を加えた出汁で煮ると、エグ味が抜けて美味しくなります。みりんと醤油で味を調えて、最後に水溶き片栗粉を加えたら出来上がり。

はぐら瓜_f0015348_13374168.jpg


今夜は、少し冷めたところをいただきましたが、残りは冷蔵庫に入れておき、明日は冷や冷やを食べる予定です。早く、梅雨が明けて欲しいと思いつつ、一足先に夏向きのひと品でした。
by makani_tomo | 2006-07-22 23:29 | 食べる
<< 身体は覚えている。 北岳には、近づいてキタダケ >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧