走る!飲む!読む!

北岳には、近づいてキタダケ

お天気が心配でしたが、ピンポイントの天気予報によると、降水量は1~3mm/h程度なので、行って様子を見て決めようと思い、深夜2時前に自宅を出ました。最悪、行けるところまで行って、雨がひどそうなら、さっさと撤退するつもりでした。

中央高速道路を甲府南ICで降り、南アルプス街道経由で山梨県早川町奈良田を目指します。ここから先は、マイカー規制により自家用車では行けないので、奈良田に車を置いて、山梨交通のシャトルバスに乗って広河原に向かう予定でした。

ところが、甲府南ICを降りたあたりから、やや雨脚が強まり、嫌な予感。南アルプス街道に入ったあたりでは、それなりの雨になっていました。少なくとも、1~3mm/h程度ではない雨です。これでは、ちょっと無理だろうな...と思いつつ、せっかくここまで来たから奈良田までは行こうと先を進みます。

あと5~6kmで到着というところで、警備員さんが立っています。「落石があるので、もし進むなら、自己責任でお願いします。」とのこと。確かに岩がごろり。まあいいかと、岩の脇をすり抜けてGO。5時過ぎに、奈良田の駐車場に無事到着。家を出てから、約3時間15分。

バス停脇には、バスが2台。身延行きと広河原行き。ああ、これに乗るのかと思い、近づいてみると...「降雨のため運休します」という張り紙。ガ~ン。まあ、この雨だし、仕方ないか。むしろ不可抗力的な事態に、キッパリ諦めが付きました。

f0015348_1545582.jpg

中央奥の明かりは、奈良田第二発電所。

道中食べようと思っていた梅のおにぎりを朝食代わりに頬張り、ひとやすみ。5時半過ぎてもバスが動かないことを確認してから、奈良田を後にしました。東京までまた3時間半のドライブ。エネルギーを蓄えておきながら、全く使わずじまい。その上、徹夜で車を運転していたので、結構疲れました。

家で少し寝て、心配だった仕事を片付けるために、午後から出社。つまらない駄洒落をタイトルにしてしまうほど、不完全燃焼状態です。なので、今夜も帰宅ランかな。せっかく、足のテーピング残してるしね。

北岳は、お預けです。行けるのは、8月中旬以降か9月の前半ですね。まあ、山は逃げないので、気長にチャンスを待つことにします。

【今日の鍛錬】
階段:1本,1224steps,226m
ラン:24km

【今月の鍛錬】
階段:21本,25704steps,4755m
ラン:191km

今日の階段は、月一のタイムトライアルでした。記録は9分59秒61。10分はギリギリ切れたものの、自己新記録はなりませんでした。両膝をテーピングしていたことが、吉と出たのか凶と出たのか。

その後、帰宅ラン。コースの中に、東京マラソンの逆走コースを組み入れてみました。約24.7km。途中親戚のやっているバーでビールエイド。さらにその近くでラーメンエイド。夜中の12時近くになって、ランニングタイツ姿で、ラーメン食べてるのって、やはり変でしょうかね。
[PR]
by makani_tomo | 2006-07-21 15:54 | 走る
<< はぐら瓜 モニター当選 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧