人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

雨具持ってます?

山に行く時の雨具を持っていませんでした。そもそも、トレイルは直接雨が掛からないところも多く、思ったほど濡れないし、どうせ走って汗びっしょりだし...なんて思ってちゃんと考えていなかったのですね。

ところが、山屋の先輩と話をしていると、「3000m級の山に行くのであれば、悪いことは言わないからちゃんと雨具を持っていけ」とアドバイスをいただきました。最近は、ゴアテックスでもずいぶん軽いのが出ているから、走るにしても負担にはならないよと。それよりも、森林限界を超えて雨に降られ、しかも視界が悪く思うように行動できないことの可能性を考えると、是非もって行くべきだと。

なるほど。そういうものか。この間の御嶽山は、3000m超えているとはいえ、エイドもちゃんとしていたしね。ひとりで高い山に行くなら、やはり雨具はちゃんと持とうと改心したわけです。

HPでいろいろ探し、値段と性能と軽さを比較し、候補を決め、向かった先は、御徒町。あそこに行けば、あるに違いない。お目当ては、モンベルの「バーサライト」。ゴアほどの防水性能はないですが、上下あわせて420gという軽さが魅力。そして、定価で19110円という値段も魅力。

しかし、肝心のモノはなく、あるのはストームクルーザー。ゴアで605gというのはなかなか軽くていいのだけれど、28000円くらいしてしまいます。1万円近くも高いとちょっと躊躇。結局買わず。

もっとも、21日の南アルプス市の天気予報は、「曇り時々雨 降水確率80%」。さて、どうするかな....
by makani_tomo | 2006-07-18 23:59 | 使う
<< モニター当選 これなんだ? >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧