走る!飲む!読む!

パン屋さん

最近バタールに凝っていて、いろいろなパン屋さんでバタールを買い求め食べ比べていることは、以前ここにも書いたような気がします。今日は、ヴィド・フランスでミニ・バゲットと胡桃のパン、コーンのパンなどを買ってみました。

ふと思いついて、調べてみたら、「ヴィド・フランス」は、山崎パンの系列だったのですね。勢いついていろいろ調べていたら、面白かったです。

高級パンで人気の「PAUL」は、敷島パンの資本系列でした。
同じく「メゾンカイザー」の社長は、キムラヤの社長の息子さんだとか。資本関係はわかりませんでした。「サンジェルマン」は、コマーシャルでも流れているように、JTの子会社です。(創業時は、東急百貨店の系列だったようです。)

併設のカフェも人気の「VIRON」は、その名はフランスの製粉会社だとか。粉から仕入れている点が、他の店との差別化になっているようです。

「ビゴ」は、もともと「ドンク」で製パンを教えるために来日したフィリップ・ビゴ氏が、ドンク芦屋店を譲り受けて展開し始めたもの。

「ドンク」は、1905年神戸創業の独立系パン屋さん。「ジョアン」は、ドンクの系列店。

「ポンパドウル」は、1969年横浜元町で創業の独立系。

もしかしたら、事実誤認があるかもしれませんが、こういう風に興味を持って調べてみるのは面白いですね。

【今日の鍛錬】
階段4本,4896steps,906m
ラン5km

【今月の鍛錬】
階段11本,13464steps,2491m
ラン56km

夜、階段を4本連続で昇りましたが、膝はとりあえず平気でした。もっとも、要観察処分ですけどね。トレッドミルは、5キロで抑えておきました。明日は、雨が降らなかったら、少し長い距離を走りたいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2006-07-07 23:16 | 食べる
<< ポン・デ・ケージョ やな感じ >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧