人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

料理でリフレッシュ

雨降りの日曜日でした。ちょうど、休足日でもありますので、料理でリフレッシュ。

まずは、前菜に帆立貝のカルパッチョ。マッシュルームを合わせることが多いのですが、高かったので、安いシメジで代用。マッシュルームと違ってスライスできませんので、帆立貝とは別にワンビネガーに漬け込みました。

料理でリフレッシュ_f0015348_947309.jpg


お次は、定番料理ジャガイモのニョッキです。いつもよりもジャガイモの量が多くて、ふわふわになりすぎました。とはいえ、それはそれで美味しいのですけどね。ルッコラを添えてみました。

料理でリフレッシュ_f0015348_9491813.jpg


そして、挽肉のファルファーレ。これは、挽肉が中途半端な量で残っていたので、適当に作ってみました。オリーブオイルで挽肉をいため、シメジを加え、赤ワインで少し煮込み、最後に塩コショウで味を調えるだけ。スライスアーモンドをオーブンで少し炙って、トッピングするとそれなりの見栄えになります。

料理でリフレッシュ_f0015348_9535981.jpg


あと、鶏レバーの赤ワイン煮を作りました。

デザートは、ケーキ。さすがに、ここまで手が回らず、近所のケーキ屋さんで買ってきました。いただいたのは、新作「リモーネ」というレモンの酸味がよく効いた夏向きのケーキ。昨日のように雨で湿度が高い時には、さっぱりしたケーキがいいですね。

料理でリフレッシュ_f0015348_9564790.jpg


食事の後は、引き続きシャンパンやらワインを飲みながら、サッカー観戦でした。やはり、地上波デジタル放送のハイビジョンでサッカーを見ると、きれいだし迫力があっていいなぁ。試合結果は残念でしたけどね。0-1で負けても仕方がないところを、川口ファインセーブでした。
by makani_tomo | 2006-06-18 23:34 | 食べる
<< お好み焼き ラジオ体操 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧