人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

豚肉の新メニュー

うちでは、豚肉はいつも山形の平田牧場のものを取り寄せています。平田牧場の豚肉を食べてから、普通にスーパーで売っている豚肉が食べれなくなりました。正確には、仕方なくスーパーで買うことはありますが、値段の差を考慮しても、できるだけ平田牧場のものを食したいと思っています。

平田牧場の豚肉モモスライスが届くと、いつもは迷わず生姜焼きを作ります。シンプルで、肉のうまみがストレートに味わうことができるからです。少食の僕も、この時ばかりは、食べ過ぎてしまいます。

今朝の朝日新聞に、豚肉の料理のレシピが出ていました。たまには、変えてみるかと思い、「豚肉と蓮根の白ゴマ炒め」を作ることにしました。

豚肉の新メニュー_f0015348_23471076.jpg


詳しいレシピは朝日新聞を見ていただきたいのですが、要は、蓮根と豚肉をいためて、ゴマを加えた味噌ベースの味付けで炒めるのです。美味しかったですよ。でも、彩的には緑が欲しいですね。次回作るときには、インゲンをくわえてみるといいのではないかと思っています。

<レシピ>
豚肉は、モモスライスがいいと思います。200gくらい。
適当に食べ易い大きさ(レシピでは7センチ)に切ります。
醤油大さじ1,酒大さじ1,片栗粉大さじ1を加え、肉に下味をつけます。

レンコンは、適当な厚さ(5ミリ程度?)に切り、半月あるいは扇に切り、
水にさらしておきます。200gくらい。
酸化防止剤や漂白剤が気にならない方は、水煮のレンコンを使うと、もっとお手軽です。

合わせ調味料を作ります。
味噌大さじ2,水大さじ1,酒大さじ1,砂糖大さじ1,
鶏がらスープの素ひとつまみ,白すりゴマ大さじ2
僕は、砂糖を小さじ1に減らして作りました。
このあたりは、お好みで。

まず、ごま油をひき、レンコンを炒めます。
お酒を少々振り掛けます。
色に透明感が出てきたら、いったん取り出します。

次に、豚肉を炒めます。
炒めすぎると固くなるので、なるべく手早く。
程ほど熱が通ったら、レンコンを加え、最後に合わせ調味料を加えます。
調味料は、お好みで量を調節しながら加えるといいと思います。
by makani_tomo | 2006-06-11 23:50 | 食べる
<< 珍しく朝ラン CW-X「リアルトレーニングセ... >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧