人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

苺のコンフィチュール

午前中買い物に行ったら、苺が4パック500円と特売だったので、思わず購入。多少痛んでいるものもあるので、コンフィチュールを作ることに。いや、ちょっとかっこつけて書きましたが、つまりは悪くなりかけた苺で、イチゴジャムを作るわけです。

ささっと洗い、ヘタを取り、水気を切ったら三温糖をまぶします。すると、浸透圧で糖分が身にしみこみ、水分が出てきます。こんな感じ。

苺のコンフィチュール_f0015348_23173118.jpg


こういう状態で、数時間置きます。その間に、軽くランニング。先週と同じく電気屋さんに行き、冷蔵庫と電子レンジを物色。値段を調べて家に戻りました。計8.7km。

家に帰り、三温糖を追加し、苺を火にかけ、焦げ付かないようにヘラで混ぜます。灰汁が出てきたら、丁寧に取り除きます。最後にレモン汁を加えて、更に10分加熱。計40分くらい煮詰めて出来上がり。甘い匂いが部屋中にたち込めます。これでも、一般的なレシピに比べると、砂糖の量は半分以下です。なので、長期保存は無理です。糖分が少ないので、とろみもありません。でも、果実の持つ酸味に三温糖のやわらかな甘味とレモンのすっぱさが合わさり、とてもよい出来上がりです。

苺のコンフィチュール_f0015348_2329050.jpg


その後、夕食の準備。今夜のメインは、鶏肉団子と大根の煮物。葱とスナップえんどうを加えてみました。鶏肉の量に比べて卵が少し多かったので、ふわふわのやわらかめの鶏肉団子。でも、それはそれで美味しかったですね。明日は味が染みてもっと、美味しいだろうな。

苺のコンフィチュール_f0015348_23333822.jpg

by makani_tomo | 2006-05-14 23:29 | 食べる
<< ポーク10辛 ライス超小盛 1位の納豆 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧