走る!飲む!読む!

今年も行きました大山詣ラン

多忙につき、すっかりご無沙汰のブログです。
今年は、月に2回くらいは更新したいものです。

さて、この週末は新春恒例の大山詣ランでした。通常は日曜日の実施なのですが、今年は皆さんの都合がよい土曜日。なので、仕事を終えて、会社から直接赤坂見附に向かいました。

23:05 赤坂見附マクドナルド集合
1年目は1人で、2年目はアゴヒゲさんと2人で、3年目はくりすけさんが加わり3人で、4年目はかどきちさんが加わり4人で、5年目はかどきちさんが抜け、あんさんと、春山さんが加わり5人で、となると今年は6人か?と思いきや、集合したのはくりすけさん、payutaさん、naoさん、あんさん、あんさんのお友達、大原さん、自分の7名。さらに途中で仲間が加わる予定。一気に増えましたね。そして、実は21時発のアーリー赤坂組も2名いるのです。全体的に、変態度合いが高まっているようで、何よりです。

00:03 赤坂見附スタート
毎回そうなのですが、この企画の日はいつも天気が良いのです。雨も降ったことがないし、ひどく風が強かったこともないのです。今回も穏やかなスタートで、青山を駆け抜けます。
渋谷の雑踏も抜け、池尻大橋を通過し、三宿へ。「新記」の看板を見ると、立ち寄りたくなります。今から20年近く前からこの店に通っていますが、昔は銀座で飲み、カラオケに行き、その後タクシーで三宿まで来たものです。(さらに、その後もう1軒行くこともありました。)ちなみに、僕のお勧めは、つゆなしの牛バラ香港麺です。これに、自家製のラー油をかけると、美味しいよ!ラー油は、お土産もあります。

そうこうしているうちに、二子玉川の駅を通過し、アゴヒゲさんと合流します。そして、二子橋を渡り、神奈川に入ります。この先は、旧道を通ります。うねった道が、雰囲気を出しています。

01:52 溝の口セブンイレブン
最初の休憩です。ここで、この後合流するエミリンさんに連絡を入れます。この大山詣ランは、時々休憩を入れますが、長く休み過ぎないのがポイントです。通常のコンビニだと外で飲食することになるので、10分以内に再スタートすべきでしょう。でないと、身体が冷えてしまいます。

02:45 新石川
この交差点で、エミリンさんと合流です。そして、江田あたりから長津田までが、このコースで一番苦しい区間です。睡魔も襲ってきます。気温も下がります。そして、20キロも過ぎて疲れも出てきます。

03:45 長津田町セブンイレブン
このコンビニの手前の坂を、我々は「心折れ坂」と呼びます。おそらく、コース上で一番きつい箇所です。この坂を上り切り、セブンイレブンが見えるとホッとします。第2エイドです。

しかし、ここでの休憩も短めにしなくてはなりません。もっとも気温が下がる時間帯だからです。そして、肉まんやおでんなど、温かい食べ物がこの時間のコンビニにはないのです。

次は、海老名のジョナサンを目指すのですが、モーニングは6時開始。その時間に合わせて入店しなくてはなりません。今回は、ミニストップ大和上草柳店で時間調整をしました。ミニストップは、店内で飲食できるから良いですね。ここなら、ある程度長い時間の休憩も可能です。

06:01 海老名ジョナサン
05:15にミニストップを出発。予定通りの時間に到着しました。少しゆっくり目に走ったので、05:20出発でもいいかもしれません。

ジョナサンでは、目玉焼きのモーニングセットを注文。ドリンクバー付きで598円はお得!

07:10 ジョナサン出発
線路を越える橋にさしかかると、大山がきれいに見えます。相模川を越えて、厚木市に入ります。246森の里入口から大山に向かいます。ここで、仕事があるアゴヒゲさんは伊勢原駅経由で帰還。お疲れ様でした。


その後、日向薬師を参拝。これもここ3年間の恒例です。境内で、しいたけ茶をいただきます。これは美味しい。
大山には、日向薬師北側からの2年前のルートを想定していました。このルート、最初は道がいいのですが、なかなかタフなコース。途中まで行きかけたのですが、メンバーのシューズやコンディションをみて、ルート変更。一旦降りて、別ルートで山頂を目指します。

12:26 大山山頂
他のメンバーが、山頂で記念写真...というタイミングで、上手く合流できました。よかった!
小屋で、缶ビールとカップラーメンのKKコンビ。しかし、寒いから長居は無用。13時には下山を始めます。

14:30 下社
下山はゆっくり。通常だと40分くらいかな?

15:22 鶴巻温泉
山から降りてくると、暑かった!途中で、スポーツドリンクを補給して、何とかゴールまで走れました。総走行距離は75~80kmくらい?いい練習になりました。月に1回は、ロングを入れたいところですね。

弘法の里湯に入り、今年はビールも飲まずに、醉笑苑に向かいました。ホルモン焼きを堪能し、会長と共に帰還。お疲れ様でした。

焼肉の臭いが気になったので、風呂にさっと入り、ワインを少し飲んでグッスリ眠りました。

それにしても、これで6回目。すっかり新春恒例行事になりました。名誉幹事のヤコさん、幹事のまったか。さん、ありがとうございました。共に赤坂をスタートした皆さん、ありがとうございました。

赤坂見附をスタートし、大山山頂まで登ったメンバーは、payutaさん、くりすけさん、あんさん、大原さん、naoさん、僕の6名。6年目6名となりました。来年は7名以上を目指しますよ!
[PR]
by makani_tomo | 2013-01-14 15:07 | 走る
<< 今年前半の予定 報告会終了 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧