奥武蔵山練

少し時間が経ちましたが、GWの晴れ間に奥武蔵に山練に行った記録です。

前夜の仕事が遅くなって、自宅を出たのが5月5日7時半ごろ。奥武蔵が近いからといって、電車の乗り継ぎが悪いと2時間近く掛かってしまいます。そんなわけで、横瀬の駅をスタートしたのが9時20分ごろになってしまいました。

09:20 横瀬駅

まずは、武甲山を目指します。ロードを走るわけですが、多くの登山者はタクシーで登山口まで行きますね。タ
クシーにはバンバン抜かれます。そこに乗っていた人を、その後バンバン抜くわけですが...

いつ見ても、痛々しい山肌です。

10:04 一ノ鳥居

登山口の手前から、路上駐車の列。相当な登山者がいることがわかります。
ガシガシ登り始めます。といっても、本当に人が多いので、追い抜きには気を使います。子供も多いです。そして、ぴょんぴょん跳ねながら下りてくる子供のパワーには驚きです。筋肉痛にならないのかな?

11:04 武甲山山頂

トイレに寄り、少し食事をして、先に進みます。
小持山-大持山方面に進むのですが、このルート、普段は極めて人が少ないのですが、今日はさすがに多い。登ってくる人もかなりいました。過去最高です。

12:08 大持山の先の分岐

この分岐は眺めがいいので、人も多いですね。
妻坂峠に向かって、グイグイ下ります。ちなみに、この日はストックを使う練習を兼ねています。ストックを持っているだけで、トレランの人に思われないという事実に気付きました。(いや、遅いからか?)

12:35 妻坂峠
石仏がありました。

武甲山のレースでは、ここからさらに下るのですが、今回は武川岳を目指して登り返します。
武川岳山頂も賑わっていました。
今回は、山伏峠方面に向かい、さらに伊豆ヶ岳に登り返します。

13:53 伊豆ヶ岳
伊豆ヶ岳への登りで、ちょっとバテましたね。山頂で、しばし休憩。

15:19 子ノ権現
ここの茶屋でコーラを飲むのが、途中からの目標でした。ペプシを2本飲んでしまいましたよ。

さて、その先はスルギを越えて前坂までの破線ルート。でも、このルートは大好き。なかなかいいですよ。

16:50 吾野駅
前坂から吾野駅の下りました。後は飯能駅までの約15kmのロード。
楽ではないのですが、途中コーラ休憩をはさんで頑張って走りました。

18:30 飯能駅
時間がなかったので、駅のトイレで顔を洗っただけで電車に飛び乗りました。電車は空いていましたが、迷惑な乗客です。小さくなって帰りましたよ。

約9時間の鍛錬でしたが、UTMFを前になかなか充実した時間を過ごすことができました。
by makani_tomo | 2012-05-16 01:48 | 昇る・登る