走る!飲む!読む!

フランスの鉄人

 今朝の朝日新聞の2面「人」の欄に紹介されていたセルジュ・ジラールさん(52歳)。すごい人です。

 何がすごいって、18日正午に走ってパリを出発したのだそうです。
でもって、ゴールはというと、、、、、、東京。
アルプスを越え、チベットを越え、ユーラシア大陸を横断し、上海に至り、そこから空路で福岡に入り、東京まで9ヶ月かけて「走って」来るのだそうです。総距離19300キロ!ウルトラマラソンの193回分です。一日平均、約70キロですよ。

 このジラールさん、走り始めたのは30歳。フルマラソンのベストは2時間58分。サブスリーを達成したところで、40歳から興味は距離に移って行ったのですね。既に北米、豪州、南米、アフリカと4大大陸の走破を達成しています。今回は、5大大陸制覇と、休息日なしの最長走破記録(276日で19030キロ)が目標だそうです。

 いやいや、世の中にはすごい人がいるものです。『フォレスト・ガンプ』真っ青ですね。走りながら、何を考えているのかと聞かれて、「家族や友人を思い、人生を4歳くらいまでさかのぼり、好きな平方根や微積分をあれこれと。。。」う~む、フランス人らしく、数学ときましたか!

 今回のチャレンジは、記録映画の撮影も兼ねているようです。自分が勤めている保険会社やミズノ、味の素などが6000万円の費用を支援しているそうです。同行する奥さんは、伴走車に乗って応援だそうです。

 しかし、膝は痛くならないんですかね?と、僕は俗なことを聞いてみたくなります。
[PR]
by makani_tomo | 2005-12-21 09:59 | 走る
<< 日本の鉄人 関節痛とお薬 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧