新春大山詣

今年も無事に大山詣を終えることができました。

土曜日、予定よりも家を出るのが遅くなり、予定の電車を乗り逃してしまいました。次は12分後。幹事でありながら、赤坂見附のマクドナルドに到着したのは11時55分と最後でした。ごめんなさい~。

00:14 赤坂見附スタート
軽く腹ごしらえをした後、交差点に移動し、12時14分5人そろってスタートです。今年も、寒さはほどほどで、良いコンディションです。満月に近い月がきれい!ひたすら246(大山街道)を進みます。

01:55 二子玉川
最初のコンビニ休憩は、二子玉川駅近くのセブンイレブン。冬の夜中に走っている割には。汗をかきます。荷物が重いということもあるのですけど。きちんと水分補給をしていかないと、後半に響きます。

多摩川を越えると、旧大山街道の面影を残す一帯に入ります。高津、溝の口を越え、再び現在の246に合流します。ここから先は、旧大山街道は住宅街を抜けるややこしいルートになるので(というか開発が進み、旧街道があまり残っていないのですね。)、現246を進みます。

02:55 宮前区有馬
2回目のコンビニ休憩は鷺沼駅近くのファミマです。走っている間はいいのですが、止まると身体が冷えるので、休憩はコンパクトに。さて、ここから先はコンビニが段々少なくなります。大山に向かって左側の歩道では、長津田に行くまでコンビニがなくなります。そして、それなりのアップダウンが続く、おそらくこの行程の中でもっともキツイ区間です。眠くなる時間帯ですし、集中力も途切れがちです。せめて、甘いものを食べて血糖値を保ちたいものです。

04:15 横浜市緑区長津田
宮の前の交差点を過ぎた先にある上り坂が最後の難所です。これを登りきると、セブンイレブン横浜長津田町店が我々を迎えてくれます。さすがにお腹が空いたので、温かい肉まん...と期待したのですが、残念ながらまだ用意がなく、ちぎりパンをむしゃむしゃと食べました。

すずかけ台を過ぎて、246から外れて鶴間駅の方に向かいます。始発が動き始める時間が近づいているので、街に人の動きが出始めます。このあたりで、少々時間調整。海老名のジョナサンで朝食をとる予定なのですが、モーニングサービスは6時から。このままのペースで走り続けると、6時前に着いてしまいそう。かといって止まっていると寒いし...というわけで、歩くことでペースを落とします。5時半ごろに再び走りだし、海老名を目指します。

06:10 海老名
ちょうど良いタイミングで、海老名のジョナサン着。モーニングセットを注文。ドリンクバーが付いて598円はお得です。ゆっくり休憩します。再びスタートしたのは、7時半です。

今回も日向薬師を目指します。前回とは異なり、厚木市内から直接日向薬師を目指しました。お参りをしたのですが、本堂は大改修工事中。7年かけて全面的に修復するそうです。そして、昨年に比べてずいぶん人が多かったですね。

お参りのちの、今回は日向ふれあい学習センターからの登山道を選びます。最初は九十九の登りが続きます。途中のお地蔵様まで35分。さらにその先の見晴らし台まで10分。このルート、稜線に出てからは、明るい道が続くため、とても気持ちが良いですね。メインルートよりも人が少ない点も良いかも。とはいえ、頂上直下の階段はなかなかハード。ぜいぜい言いながら登ります。

12:08 大山山頂
ちょっと予定よりは遅れたけど、無事に登頂。代々木のメンバーとも落ち合うことができました。山頂ではカップ麺300円に缶ビール500円、そして今年も持参した燗番娘。さて、少々のんびりしすぎたので、あわてて下山。しかし、登山客が多く、ところどころ渋滞が。こればかりは仕方ないですね。下社でお参りし、さらに下山。最後は再びロードを走ります。

14:55 鶴巻温泉 弘法の里湯
鶴巻温泉着は14時55分。1000円払って入ります。どうやらかなり混んでいるみたい。毎年混みますね。風呂上りに2回の座敷でビール&大山豆腐。毎年この組み合わせだなぁ。16時には移動します。

16:30 本厚木 酔笑苑
今年も酔笑苑にてホルモン三昧。名幹事ヤコさんや第1回目からのメンバーである、まったか。さんやゾンビさんが来れなかったのは残念でしたが、アッキーナさんという走歴30年のベテラン新メンバーを迎え、3月の宮沢湖トレイル駅伝の話題で大いに盛り上がりました。やはり、これがないと、年が明けない!

19:20 本厚木駅
僕とアゴヒゲさんは、おとなしく帰宅。他のメンバーは2次会に行った模様。あるいは3次会まで?僕は、9時には帰宅し、風呂でホルモン焼きの匂いを落とし、少し飲んだところで23時には就寝。

今年も、無事に完走できました。参加してくれた仲間に感謝です。東京から大山山頂というシンプルなコンセプトに共感してくれてありがとう。達成感を感じてもらえると嬉しいです。また来年もよろしくです!
by makani_tomo | 2012-01-09 14:25 | 走る