【急募】新春大山企画

毎年新春の恒例行事になっている大山企画。
深夜0時に赤坂見附をスタートし、基本的には246(大山街道)をひた走り、12時間かけて大山山頂までたどり着こうという企画です。

2008年に初めて1人で挑戦しました。その時は、なるべく旧大山街道をたどったため、途中住宅街に入ったり、ウロウロしながら走りました。
2009年は、TJARで知り合ったアゴヒゲさんと2人で挑戦。246&厚木バイパスという幹線道路中心に進んだのですが、厚木バイパスはつまらなくて海老名でルート変更。大山への登りもメインの参道ではないルートを取りました。
2010年は、アゴヒゲさん、kurisukeさんと3人でスタート。この時は、途中まで箱根駅伝ルートを使いました。大山へは表参道を。
2011年は、アゴヒゲさん、kurisukeさん、かどきちさんと4人でスタート。246メインですが、厚木バイパスを避けて、下鶴間あたりから下道で海老名に抜けました。そして、大山へは手前の日向薬師から向かうルートにて。

毎回、寒いですがお天気には恵まれています。そして、この大山詣では、ご利益があります。さあ、皆さんもいかがですか?

<実施要項>
スタート:2012年1月8日0時(予定)
スタート場所:赤坂見附駅前交差点

おおよその行程は以下の通りです。

赤坂見附発→246→二子玉川駅(休憩)
→旧大山街道→溝口のセブン(休憩)
→旧道・246→下鶴間(この間、時々コンビニ休憩)
→246から離れる→鶴間→海老名(ファミレスで朝食)
→ルート未定→大山

ペースは、キロ6~7分くらい?
信号などで止まるので、実質はもっとゆっくりです。
1時間半~2時間に1回くらいコンビニ休憩します。
ただ、あまり長く休むと身体が冷えるので、
10~15分程度です。

長い休憩は、海老名で取ります。
時間調整も兼ねて、ファミレスで朝食を食べます。
海老名から先、伊勢原に向かい大山に登りますが、
昨年は直前で予定のルートを変えて東側から回り込む
ルートで登りました。これはなかなか面白かったので、
今回も表参道ではないルートを検討しています。
最終的には、積雪の状況も考慮して決めます。

山頂には概ね12時ごろに到着予定です。
ここで他のメンバーと落ち合い、三々五々下山します。
下山は、バスもよし、最後まで走るもよし。

鶴巻温泉の「弘法の里湯」は例年混んでいますね。
風呂の後、2階の座敷でプレ宴会。
その後は本厚木まで電車で移動して、酔笑苑。
こんな感じです。

鶴巻温泉まで走った場合の総走行距離は、約75kmくらい。
海老名(43km)あたりまで行けば、後は電車やバスを使うことも可能です。

スタート前に駅前のマクドナルドでなんとなく集まりますので、そこに来ていただいても構いません。そこから、交差点まで移動して、0時にスタート予定です。

246を渋谷駅方面に向かって左側歩道を進みますので、遅れてきた方は、先回りして待っていてくれても構いません。

深夜から走り始めるので、耳や手先、足先が冷たくなります。カイロやイヤーウォーマーなどあると便利です。

ウェアリングは、その時に気温にもよりけりですが、走っていると寒くないですが、足を止めると寒くなります。フラッドラッシュスキンメッシュの様なアンダーウェアは有効です。

基本的に幹線道路を進みますので、自販機やコンビニはありますので、食料や飲み物を持参する必要はありませんが、最後に大山に登りますので、少しはジェルや飴などあるとよいでしょう。僕は、山頂で飲むために、いつも日本酒を持って行きます。

登山ルートは、前日の山の状況や当日の時間を見て決めますが、念のために山地図をご持参ください。昨年は、日向薬師から西に向かって登るルートを取りました。今年もこのルートあるいは、七沢温泉からのルートを検討しています。

現時点で以下の方々の参加表明をいただいております。
kurisukeさん
あんきもさん
アゴヒゲさん
春山さん

他にも参加したい方がおられましたら、ご参集ください。
では、よろしく、お願いいたします。
by makani_tomo | 2012-01-06 21:33 | 走る