走る!飲む!読む!

第1回日本24時間インドアウルトラマラソン

この週末(17~18日)にかけて、東京羽村市にあるブリヂストン物流の倉庫を舞台に行われた、第1回日本24時間インドアウルトラマラソンに参加してきました。

この大会、いろいろな参加タイプがあり、個人でも3時間走~24時間走、同じくリレーも3~24時間とバリエーションが豊富。更には、トレッドミル24時間とか!僕はもちろん24時間個人の部に参加です。10月の神宮では、直前の故障のために思うように走れなかったということと、最近平日が忙しいことによる練習不足解消を兼ねての参加でした。

会場は、普段は大量のタイヤが積み上げられているであろう倉庫の中に設定された、1周247m程のコースです。小学校の校庭くらいをイメージしていただければよいかと。ただ、柱があるためにどうしてもきれいな曲線を描くことはできず、1か所だけ直角に曲がらざるを得ません。これが何気に曲者。

年の押し迫ったこの時期に、こんな酔狂な大会に誰が出るのって?ふたを開けてみれば、24時間個人の部には男子だけでも35名が参加。中には、神宮の常連の名前も。好きな人はいるのですね。

練習モードでしたので、ペース配分も決めずに、ただ押え目だけを心掛けてスタートしました。1周247mを80秒で入りました。「いい感じ」というペース。25周(約6km)に一回給水し、50周(約12km)に1回5分ほどの休憩。エイド食は時々品を変えて出てくるのですが、なにせ80秒で戻ってくるので、出てきた時にあわてて食べに行く必要はありません。

そして、この大会は周回が短いので、4時間に1回反転します。しかし、反転しても直角に曲がる箇所があるには違いありません。この直角の曲がりで、足裏に普段は掛からない、横向きのモーメントが掛かります。何百周も回っているうちに、これが効いてきます。こんなことは初めてです。とはいえ、豆ができるほどではありませんでした。

19時前かな、入口にnaoさんの姿が。Twitterでつぶやいていたので、見に来てくれたのかな?ならば、ちょっと買い忘れたミンティアをお願いしちゃいました。ついでに缶ビールもお願いしちゃいました!(1本お願いしたら、2本買ってきてくれた!)こういう楽しみがあると、俄然力が入りますね。自分の椅子でビール飲んでいたら、周りで休憩しているランナーから、うらやましがられました。naoさん、本当にありがとうございました。

エイドは充実していましたね。スタッフの方々も、とても親切。温かい飲み物を飲むことができたのは、寒い夜中にはありがたかったです。疲れてくると、温かいお茶がいいんですよ。

終盤には、なんとハリ天狗さんの姿も。ハリ天さんにカメラ向けられると、走らなきゃなぁ...なんて。既に、消化タイムに入っていたものですから、半分走って、半分歩くモードになっていたのですよ。ハリ天さん、走らない被写体で申し訳ない。

そんなこんなで24時間が過ぎ、結果は762周+αの188.646kmを走り、総合第5位でした。秋に故障した個所も痛まなかったし、まずまずの結果でしょうか。とはいえ、24時間走り続けると身体へのダメージはそれなりに出ますけどね。

※水曜日時点で、部分的に筋肉痛は残っているもの、歩くことに関しては基本的に問題がないレベルに回復しました。

今年は、これで走り納めです。年明けは、新春恒例の大山ラン(※)から始まります。

※赤坂見附から、伊勢原の大山まで走る企画。そもそも、今の国道246号は大山詣でのための「大山街道」でした。


<ウェア>
長袖Tシャツ(日中)
+半そでシャツ(夜間)
+マイクロフリース(休憩後)
セミタイツ(SKINS)
短パン→長パン
パワーソックス(2XU)←これは失敗!
ソックス(途中で1回交換)
グローブ
シューズ(ニューバランス)

<装備>
椅子
ファーストエイドキット
ジェル

ゼリー,プリン
アミノ酸顆粒
速乾タオル

着替え

<備忘録>
・ミンティア忘れないこと。
・スキンメッシュTシャツを忘れないこと。
・2XUのコンプレっションカーフガードは有効だが、フルマラソンまで。
 24時間付けていると、皮膚の表面にダメージが出る
・あたり前だけど、24時間走の前の週は、十分に睡眠を取ろう。(これが、一番難しいかも)
[PR]
by makani_tomo | 2011-12-19 18:42 | レース(ロード)
<< 今年のクリスマス 第27回NAHAマラソン >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧