上州武尊山スカイビュートレイル【試走会②】

この週末は、上州武尊山スカイビュートレイルの2回目の試走会でした。今回は僕だけが、全コースを走っているということで、責任重大。しかし、台風の影響でコンディションは良くなく、前日の夜まで決行が決まりませんでした。

3日(土)朝、最寄りの駅からの電車に乗り損ね、予定していた新幹線に乗り遅れないかもしれない事態。そうなると30分以上遅れるので、ターミナル駅で激走して、予定の電車に乗りましたよ。ああ、危なかった。

高崎までは曇りだったのですが、長いトンネルを抜けると雨。ああ、やはり。

上毛高原駅で試走会参加者2名と一緒になり、車で川場村まで送ってもらいます。駐車場では雨に濡れるので、村役場の玄関の軒先を借りて、受付です。

休日出勤していた役場の人が、トイレを貸してくれました。こういう対応が、嬉しいですね。

さて、1日目の参加者は10名です。皆さん、悪天候の中、遠くから来てくれました。今回のナビゲーターは、僕とトップトレイルランナーの栗原さん

10時5分に雨の中をスタート。スタート地点のわきには、こんにゃく芋畑。群馬県の蒟蒻は有名ですからね。

少しロードを走り、最初のトレイル(蛭区間)に入ります。今回は雨ということもあって、盛大にお出ましになりました。10月は大丈夫ですよね?

今回は人数も多いので、登りはほぼ歩きの緩やかなペースで進みます。ダートでは、各自のペースで走ってもらいました。今回もサポートカーに時々会えるので、給水などは楽でした。

さて、今回一番気がかりだったのは、川の増水です。案の定、足場になる石は完全に水面下。よって、川場牧場へ向かう手前の桜川の渡渉は、増水のためこんな感じ。

まぁ、ジャブジャブ入ってしまえば、楽しいものです。前回の蜂よりはいいですね~。

しかし、この区間は何気にキツイです。前半の山場でしょう。ここをいかに乗り切るかが、後半に響きそうです。と、思いきや前半の山場はまだありました。旭小屋から先のドロドロ区間。

そこを抜けると、こんな感じ。

うまい具合に、その先には洗い場が用意されていました。

最後の野営場までのダートの登りでは、栗原さんに好きに走ってもらったところ、余りのスピードにビックリ!やはり、トップランナーの走りは異次元です。そして、皆さんしっかり走って登って1日目は終了です。

その後は、とくさの湯で温泉に入り、栗原さんとワインを飲み、夕食&宴会です。山田さん、即席の乾燥室設置、ありがとうございました。山本さん、みどりちゃん、お酒の差し入れありがとうございました。

翌朝は8時過ぎに野営場をスタート。約1時間20分で前武尊まで行ったのですが、
強風のため先に進むことは困難と判断して、引き返してきました。やはり、2000m越えると違いますね。

スキー場の駐車場まで車で移動し、終盤部分を走ります。気持ち良く下れるトレイルでは、栗原さんにプチ講習会をお願いしました。トップランナーの下りは、ひと言で言うと「軽い」のです。ふわふわと飛ぶように走り抜けて行きました。

終盤は下り基調ですから、楽しく走れますね。

スピード出し過ぎると、曲がるべき分岐を見落とすので要注意です。本番では、しっかりと表示が出ると思いますが。

村に降りてから、用水路でシューズを洗います。じゃぶじゃぶ洗ったにもかかわらず、シューズに蛭が残っているのですよ。手ごわいです。

ゴール地点に全員戻ってきたところで、栗原さんのストレッチ。そして、ホテルSLでお風呂です。そうそう、ホテルSLでは、本物の機関車が走っていますよ。

帰りは、上毛高原まで送っていただき、新幹線の中でプチ宴会しながら帰りました。来月はレース本番。50kmの方には、400名を超えるエントリーがあったとのこと。優勝タイムは5時間くらいを予想しています。関係者の方々が、本当に地道な努力をして大会を運営しています。是非、いい大会にしたいですね!
by makani_tomo | 2011-09-04 20:59 | 走る
<< 虫の音を聞きながら - >>