人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

新調

今年はレインウェアを新調しようかと。

現在使っているのは、モンベルのバーサライトです。これは、5年ほど前の購入当時は、レインウェアとしては最軽量の部類に入っていました。もちろん、まだ使えるのですが、防水性能は経年的に低下してしまうので、そろそろ...と考えていました。

今回の候補はやはりモンベルのトレントフライヤーです。今年モデルチェンジして、ぐっと軽くなりました。実は、少し前にモンベルのアウトレットに行った時に、旧モデルのトレントフライヤーが安くなっていました。思わず買おうかと思ったのですが、念のために新モデルを見てみると、明らかに軽くなっています!買うなら新モデルだ!

ちなみに、バーサライトのジャケットが270gあるのに対して、新モデルのトレントフライヤーは220g。
パンツはどちらも180gと変わらないのが不思議ですが、ジャケットの方が複雑なので、軽量化の余地があったということでしょうか。

来週北アルプスに行くまでに、新調しましょう。

それと、もうひとつ考えているのが、ヘルメット。今回のルートは、なかなかの難コースです。そして、落石による事故も多いルートです。登山者が多い時期なので、先行する人の落とした石に直撃...なんて避けたいところです。

こちらの候補は、ペツルのメテオ3+かな。235gなので、こちらも軽量。TJARでは使いませんけどね。この週末にでも買いに行かなきゃ。

そうそう、シューズも新しいのが欲しいなぁ。今はいているアディゼロXTもずいぶんくたびれてきたからなぁ。でも、ブルックスもいいなぁ。久しぶりに店頭に行っていろいろ試してみるかな。
by makani_tomo | 2011-08-10 15:36 | 買う
<< - 今年の山行計画 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧