走る!飲む!読む!

お仕事で富士登山

毎年恒例の富士登山に行ってきました。今年は台風が接近する中での微妙なタイミング。前にも書きましたが、本当は走って須走の宿まで行く予定でした。距離にして、約130km。(須走5合目まで行って須走の宿に戻る予定だったので)しかし、台風に向かって走って行くのはいいのですが、登山は中止となっては困りますので、おとなしくバスで須走まで行くことにしました。

水曜日、空は曇り。あまり雨も降っておらず。微妙な空模様。はたして、どうなることやら。宿に着いて、とりあえず荷物の整理。山頂にブルで上げる荷物を仕分けします。雨に備えて、全てビニールをかけておきます。夕方、山頂の山小屋と連絡を取ったところ、雨は降っておらず、無風だとのこと。この状況で無風というのも不思議ですが、雲の上は別世界なので。夜は打ち合わせの後、軽く飲んで早めに就寝。

木曜日、5時半には起床です。6時に荷物を出し、出発の準備をします。曇り空ですが、なんとかなりそう。他の人たちは、山頂でしか使わない防寒着などをブルで上げるのですが、僕はあえて全て自分で背負って行くことにしています。TJARではないですけど、何があってもすぐに自分で対処できる装備を持っておきたいのです。

浅間神社で安全を祈願します。

バスで5合目まで移動し、9時半過ぎに登山開始です。まずは、樹林帯の中を進みます。写っているのは、トレーニングパートナーだったT君。ベストではないと言いつつも、グイグイ登ります。

ご存知のように、富士山は古くから信仰の山でした。なので、途中には石碑がのこっています。

途中で気象状況をトランシーバーで報告するのがお仕事です。8合目までは若干の霧雨。しかし、雲を抜けると晴れてきて、8.5合目では太陽が!さらに登り、2時間20分ほどで山頂に到着です。神社に立ち寄った後、山小屋へ。まずは、名物ピリ辛うどん&ビールをいただきます。

まったく、どこに行っても飲んでいます。

山頂は風もなく良い天気です。T君と共に奥宮にご挨拶に向かいます。いつも、お世話になっております。そのまま、ゆっくりお鉢巡り。剣が峰の直下の雪も今年はありません。駿河湾方面は、雲も切れてきました。

その後、カメラを置いてランニングでお鉢巡り開始です。2周目からは反時計回りに走ります。剣が峰直下を通過するのに、反時計回りの方が楽だからです。1周約25分。気持ちよく走り登れるペースです。今年は、低酸素トレーニングをしていないので、最初は登りですぐにきつくなったのですが、周回を重ねるにつれて、徐々に楽になりました。計5周のいい高地トレーニングができました。

夕方からはお仕事です。その前に腹ごしらえ。山小屋では、やはりこれでしょう!

今年はブロッケン現象を観ることができました。わかりますか?

そして、きれいな影富士。今年は、デジイチを持って行ったので、きれいな写真を撮ることができました。

雲下の大菩薩。

木曜日のお仕事は早めに終わり、小屋でおでん&ビール。そして、就寝。今年から寝袋になったのですが、お鉢巡りで足が焼けて、熱くて熱くて眠れませんでした。(それに、T君のイビキも!)

金曜日は2時半起床。ウールの長そで+半そでシャツ+長そでシャツ+ユニクロダウン+雨具と、防寒は完ぺき。さすがに寒くはありません。次々に登ってくる新入社員を出迎えます。

山頂から、下を見るとこんな感じ。結構きれいなんです。

日の出は4時40分。ご来光を迎えます。今年も、実に美しいご来光でした。

朝のひと仕事を終えたら、ご飯です。ここはやはり牛丼でしょう。1000円なり。ビールは500円って、朝から飲むのか?そう、仕事後は時間問わず飲むのですよ。

しかし、いいお天気です。7時前なのに、日差しは強烈です。山小屋前でぶっ倒れているお姉さん、大丈夫でしょうか。明日大変なことになっていそうな。

今回は、登山道を下ります。後輩Y君と共にガンガン下ります。もちろん、登山者とすれ違う時には、歩きます。怪我もしたくはないので、スピードも程ほどで。Y君もいい調子で付いてきてくれるので、ご機嫌な下山になりました。

空を見上げると、雲の芸術。

5合目でビール&枝豆で休みしたら(朝9時半ですけどね!)、須走の宿までひと走り。地元の登山会がつけているトレイルをたどります。最後の方で、自衛隊の演習場に出てしまうのは、ご愛敬。コンパスを見てあざみラインに戻ります。約55分の楽しいトレイルです。

今年もいい富士登山になりました。来月、もう一度富士山に行きたいですねぇ。タイミングを見計らって、走って行きたいと思っていますよ。

そうそう、今回の富士登山では、嬉しい出会いがありました。偶然にも以前からお気に入りのブロガーさんにお会いすることができたのです。ご機嫌な富士登山でした♪
by makani_tomo | 2011-07-24 11:15 | 昇る・登る
<< 最近のお料理 ご来光 >>

走って、飲んで、そして読んでおります。