人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

TGG(多摩川源流ぐるり)

19日は久しぶりのトレイルのレースでした。最近は、公園グルグルが多くて山はさぼりがちだったので、どうなることやら。

まずは前日のカーボローディングから。
タリアッテレ
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_1233388.jpg

写真ではわかりませんが、ソースにレンコンを入れたのがポイント。もう少し粗く刻んだ方が良かったかな。

日曜日は朝早いので、前夜は応援参加予定のakihageさんのお家に泊めていただきました。ありがとうございました。

6時に会場着。ちょうど6時スタートのkurisukeさんたちが出て行きました。僕は7時スタート。山耐のタイムを基準にしているのですが、過去のベストタイムなので、今の僕にはちょっと厳しい。

スタート前にはいろいろな人とお会いすることができました。funachiさんからは、地元の名産「いわ麺」をいただきました。ありがとうございました。

さてスタート。九十九を登るのですが、既においてけぼり状態。すっかり登り足が弱くなっていますよ。

8:06サヲウラ峠
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_1175070.jpg

いつも通り、シミュレーションを行い、通過予定時刻を決めていたのですが、いきなり10分くらいの遅れです。あ、そうだ。スタート地点から登山口までの時間を見込んでいませんでした。それにしても、いきなりの急登が足にこたえます。

9:04前飛龍
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_1185063.jpg

やはり10分遅れ。ということは、区間タイムとしては予定通りですか。ここでひと休みして、お茶におにぎり。

水もまだあることなので、将監小屋はパス。このあたりは割合走ることができるので、軽く頑張ってみました。

11:02唐松尾山
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_1202651.jpg

そうしたら、なんとかタイムを予定に戻すことができました。

でも、早々に鬼さんにつかまってしまいましたよ...

11:54笠取山
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_1205158.jpg

笠取山の山頂には、子供たちもいましたね。結構急な登りなのに、頑張りますね。

12:07笠取小屋
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_1211991.jpg

小屋ではアクエリアス(300円)を購入し、水場で水を補給してスタートです。約10分の休憩。

ここからしばらくはグングン走ることができます。すぐにのまダッシュさんに追い抜かれ、あっという間に姿が見えなくなりました。

白沢峠のトラックを過ぎ、そろそろ気をつけなきゃ...と思っていたのに、やっちまいました。林道に吸い込まれてしまいました。実は、ちょっと???と思ったのですが、勢いよく走っているとツイツイ。10分くらい進み、おかしいと気付いて引き返すと、708(なおや)さんが。2人で引き返し、???の箇所で、道標を確認。せっかくタイムを縮めていたのに、15分のロスト。

しかも、倉掛山前後のアップダウンは厳しい!蕎麦粒山に登っている様でした。地形的にもそっくりです。

13:56倉掛山
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_122210.jpg

苦しかった割には、さえない山頂。ま、山が悪いわけではないですけどね。山頂を左折し、アップダウンを繰り返しながら下ります。

おっと、柳沢峠の関門が厳しいかも!林道に出て、ガシガシ走ります。こういうのは得意ですよ。

14:51柳沢峠
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_122351.jpg

予定調和的ではありますが、予定していた到着時刻は14時50分。なんと1分遅れで抑えました。
15時までに再スタートということなので、コーラを買い、アクエリアスをハイドレーションに追加し、念のためにもう1本アクエリアスを購入して、先に進みます。

丸川荘は営業していましたね。冷たいもの飲みたかったなぁ。ここからが最後の登りです。コースターム80分のところ、なんとか45分で登り終え、山頂に差し掛かろうとしたら、大きな鹿に遭遇。しかも、逃げようとしない。山頂の守り神だと言わんばかり。

16:52大菩薩嶺 CPは峠ではなく、こちらでしたね。

17:12大菩薩峠
TGG(多摩川源流ぐるり)_f0015348_1225593.jpg

峠では、介山荘のおじさんから激励のお言葉。ありがとうございます。しかし、残り時間は1時間48分。コースタームの50%ではアウトです。ここはしっかりと走らねば。と、ようやくここに来て、激走モード。幸い、走りやすい傾斜です。

18:42ゴール
頑張りましたね。1時間半で下りました。さすがに大腿筋にこたえましたけど。11時間42分でした。
いや、よく動きました。

少し速く帰りたかったので、簡単に身体を拭いて、着替えて、akihageさんに送ってもらい、9時半には帰宅しました。

登りもしっかりあって、かつ走れる区間も多く、なかなか楽しいコースでした。しかし、登り足の衰えは明らかなので、夏に向けてもう少し鍛えないと...

スタッフの皆さま、参加の皆さま、ありがとうございました。
また来年も出てみたいと思いましたよ。
by makani_tomo | 2011-06-20 01:23 | レース(トレイル)
<< 週末のお料理 アシニコタエタMT-10 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧