人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

秋の神宮に向けた備忘録

24時間走は、年に2回もできればいい方です。それ以上やさすがに...僕自身、今回で5回目の24時間走だった(ひとり24時間走を含む)のですが、まだまだできていない点があります。忘れないうちに、書いておきましょう。


【ウェア】
今回は半袖2枚+ペラペラという装備でした。ペラペラは結局使いませんでしたが、10月なら使う可能性もあります。気温によっては、長袖シャツもあっても良いかも。このあたりは、直前に決めればよいでしょう。

下は、タイツ用の下着+SKINSのショートタイツ+短パンで決まりです。ただし、股等には事前にジェルを塗り込んでおく必要があります。

ソックスは、履きなれたものなら何でもいいでしょう。ただし、僕は3足くらいは替えを用意します。雨の場合は特に。

【シューズ】
今回もアディゼロCSのみ。おそらく次回も。合うシューズが一番。10月なので、スポーツサンダルの出番はないでしょう。

【装備品】
暑い時間帯には、手拭いは必須です。濡らして首から掛けると、随分と冷却効果があります。昨年は、手拭いに加えて、大型の冷却効果のあるデオドラントシートを使いました。これ、ひんやりしてよかったです。

【飲料】
基本はクエン酸ドリンク、暑い時間帯には炭酸系、涼しくなったらお茶。炭酸系を取り過ぎない方がいいのでしょうね。このあたりは、まだ修行が足りず、暑いとついつい飲んでしまいます。クエン酸ドリンク以外で、気に入ったリフレッシュものを探しておく必要があります。(キリンの力水って、意外と好きなのですけど、あまり売っていないのですよね。)
そうそう、神宮外苑内の自販機は、10円高いのです。コンビニまで行けば、普通の値段ですけどね。あれは、何とかして欲しいなぁ。

【食料】
フリスクと飴は携行しています。フリスクがシャカシャカ鳴る音が聞こえてきたら、「マカニ・トモが来ている」ってわかるそうです。駆け引きのことを考えると、持たない方がいいのかな?でも、フリスクがないと、眠い時困るのですよね。

エイド食が最大の問題点です。果物系や麵ものはいいのですけど、ご飯ものがあまり食べたくならないのです。今回は、意識して早い段階でおにぎりやカレーなど食べましたけどね。

自分では、フルーツゼリー等を持って行くことが多いです。その他、パワージェルの様な高級ジェルではない、ドラッグストアで安く売っている様なジェルが好きです。食べた感があるので。

もう少し、極度に疲労していても手軽に食べることのできる食料について、研究する必要があります。研究するには、極度に疲労しなくてはいけないのですよね。これまた難しい...

【装備など】
今回も椅子は持って行きました。道路に座ると、足や腰に負担が掛かるからです。立ち上がる時も楽ですしね。しかし、あえてその椅子を持ち込まず、「休まないぞ!」という決意を示すのも手かもしれません。

クーラーボックスには、ロックアイス。何かと便利です。飲み物も冷えますし、筋肉のアイシングもできます。

ファーストエイドキットも忘れずに。マメができた時に、早めに処置することも必要かと。(今回は、しませんでしたが!)


その他、また思い出したら書き加えます。
by makani_tomo | 2011-05-24 20:09 | その他
<< 結構きついぞMT-10 12時間走in 所沢+12時間走 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧