走る!飲む!読む!

開催なるか?UTMF

UTMFのプレス発表が行われたようですね。公式HPもオープンしました。随分、周囲から心配されていましたが、一番心配だったのは、当事者の方々でしょう。お疲れ様でした。

今や自治体も一体となって開催に向けてまい進するわけなので、あまり部外者がとやかく言うこともないのですが、気になった点を少しつぶやきます。(昨日、Twitterではつぶやいていましたが。)

つまり、「エントリー延期します。でも必ずやります。」というだけではなく、どういったことの調整に時間が掛かったのか、可能な範囲でオープンにした方がいいと思うのです。もちろん、僕も企業社会に身を置く人間ですから、そう簡単なことではないと思います。しかし、利潤を追求するビジネス上での交渉とは異なり、オープンにできる情報もあると思うのです。実施側の考えと食い違っている点、調整が必要な点はどういうところにあり、それをどういう人と調整しているのか。もし、反対の立場の人や団体があるなら、そこはそこで正面切って反対理由を主張すべきでしょう。もし、その主張に賛成するトレイルランナーが多かったならば、もしかすると大会は成功しないかもしれませんが、きっとそれは正しい結果なのではないかと思いますし。

参加者も含めて、いま我々が行おうとしている行為が、周囲からどういう目で見られているのか、どういう意見が投げかけられているのか、そういうことを参加しようとしている人は知るべきだと思うのです。でないと、能天気にワイワイ楽しくレースに参加して終わりっていうことになりかねません。いや、少人数のレースならそれでもいいのですけどね、今や皇居を走る時ですら、周囲の厳しい目を気にしなくてはならない世の中ですから。

僕自身、今回の企画は非常に興味があり、出場してみたいと思っています。関係者のご苦労は想像に難くないところです。だからこそ、開催の裏には何があって、参加者はそういうことを意識しておかなくてはいけないのか、そういうことを知った上で、走れればなと思うのです。

ま、おいおいそういう話が出てくることを期待します。

土曜日10時エントリー開始ですね。まずは、ポチッとしてみようかと思います。

ところで、今日は久しぶりに昼練でした。最近、スケジュールがタイトで、なかなか昼練できなかったのです。とはいえ、今日もあまり時間はないので、会社周りのアップダウンコースを3周(10km)のみ。でも、トータル50分を切ることが出来たので(49分19秒)、まずは満足。あとは、このスピードをどれくらい維持できるか?なんですよね。さて、久しぶりのフルマラソンはどんな感じになるのでしょうか。
[PR]
by makani_tomo | 2011-02-02 16:07 | レース(トレイル)
<< まずは、エントリー完了 蕎麦ロゲ >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧