今年も行きました大山詣

すっかり恒例の行事になった、新年の大山詣。今年で4回目になります。1回目は、ひとりで旧大山街道を忠実にたどりました。2回目は、アゴヒゲさんと2人で、246ルートを、3回目はkurisukeさんも加わり東海道ルートを。そして4回目の今年はかどきちさんも加わり、4名で大山を目指しました。

今回は第2回のルートのアレンジでした。基本246なのですが、厚木に近づくとバイパスになり、走っていてもつまらないので、途中で市街地に外れ、鶴間駅前を通過し、さがみ野、海老名を経て厚木に向かうルートにしました。

11時45分、赤坂見附に集合し、マクドナルドで軽く腹ごしらえ。
12時8分スタートです。気温は比較的高めで、コンディションとしては最高でした。キロ7分強くらいのペースで進みます。池尻大橋のあたりでは、旧道に入ってみたりします。

順調に進み、多摩川を越えた先のコンビニで、第1回目の休憩です。このあたりも旧道なので、雰囲気がありますね。しかし、早くも右足の小指内側にマメが。普段、こんなところにマメはできないのに?バンドエイドで処置だけして先に進みます。しばらく進み、梶ヶ谷付近で246に合流します。ここから先は、旧道が住宅街の中に入ってしまいわかりにくいので、246を進みます。

2年前は江田駅前で休憩したのですが、今回はパス。しかし、ここから先はしばらくコンビニがない区間なのです。ようやく、つくし野付近のコンビニで2回目の休憩です。4時くらいでしたでしょうか。

しばらく走って、246から外れます。市街地を抜け、鶴間駅前の踏切を渡り、更に走ってさがみ野を通過、海老名を目指します。

5時半過ぎに海老名に到着です。ジョナサンに入り、朝食休憩です。6時からだとモーニングセットが頼めるのですが...残念。僕は雑炊+ドリンクバー。1時間10分ほどゆっくり休憩し、明るくなった6時50分頃再びスタートです。

厚木で246に戻り、伊勢原を目指したのですが、途中で七沢方面への道にぶつかり、急遽七沢から大山を目指すことにしました。最後に1度だけコンビニで補給して、まずは日向薬師を目指します。病気治癒にご利益があるとか。そして目の病気にも。お守りを買い、お祈りしてきました。

さて、ここからは山と高原地図では破線になっているルートに入ります。いざ登ってみると、破線どころではなくしっかり木段まであります。地図上では、浄発願寺に降りるルートしか出ていないのですが、実際には、そのまま尾根通しで大山に至るルートがあります。(25000分の1には、ちゃんと書かれています。)痩せ尾根なので、確かに安全なルートとはいえませんが、ルートは鮮明で迷う個所はありません。大山からの主尾根に出る手前は、かなりの急登で辛いですが。ちなみに、主尾根の出口にはロープが張ってあって、入らないでkださい...という感じでした。

主尾根に出てからは、人も少なく、暖かくて穏やかな道を進みます。木段が多いので、疲れた足にはなかなか辛いものはありますが、混み混みの表参道よりもずっと登りやすいですね。

11時50分頃に山頂に到着。山頂でお参りし、茶店に行くと、マハロさんたちも到着していました。ビール&熱燗&笹かまで休憩です。続々、仲間たちも到着します。

下りは人も多いのでゆっくりです。下社まできて、ケーブルカー組と別れて更に下ります。土産物屋を抜けたら、パンちゃんが激走!みんな必死であとを追います。直接鶴巻温泉に行く我々は、皆と別れて最後のラン。13時50分頃、弘法の湯に到着。今年も無事に完走することができました。

それにしても、今年のMVPはヤコ&アキの24時間コース完走者でしょう。走るよりも、疲労は大きいと思います。その分、達成感もひとしおでしょう。

温泉でさっぱりして、2階の休憩所でビール&大山豆腐。マメは痛かったけど、さほどひどくはない様です。そして、懸念していた筋肉痛も、想定よりも軽かったですね。

16時半からは、本厚木の酔笑苑にてホルモン宴会。こちらも恒例になりました。締めを半チャーシューメンにしたのだけど、チャーシューがイマイチだったので、来年は普通の半ラーメンにしよう。

帰路は、みんなにつられてロマンスカーで。広々と座り、居眠りしながら新宿まで。往路とはえらい違いです。

なにはともあれ、今年も無事に大山詣をすることができました。また来年も走って行けるように、1年間精進しましょう。幹事ヤコちゃん、アゴヒゲさん、kurisukeさん、かどさん、そしてマハロさん他皆さま、ありがとうございました。
by makani_tomo | 2011-01-11 11:00 | 走る