走る!飲む!読む!

神宮外苑で地獄を見た~第5回神宮外苑24時間チャレンジ~

昨年に引き続き参加の神宮外苑24時間チャレンジ。自らの走り込み不足は認識しつつも、最大のライバルは暑さであることは、充分に理解していたつもりです。が、その理解を超える状況に、初めて地獄を見ました。

<9月11日(土)>
06:00 起床
まあまあ、よく眠れたほうです。軽めに朝食を取り、荷物を持って家を出ます。

07:45 国立競技場
大江戸線「国立競技場」で降りて、駅のトイレへ。参加者の少ない大会なので、付近の駅のトイレが混み合うということもありません。

07:55 受付
早速、てらぴんさんとがいぞーさんの応援を受けます。
受付前に、NHK『サンデースポーツ』の取材。このカットが、一部番組に使われていました。
ゼッケンを付けたり、氷を申し込んだり、おにぎりを食べたりして準備をします。

09:00 スタート
MY☆STARの人たちと並んで、なぜか最前列に。ホイッスルの音でスタート、最初の数十メートルだけ先頭の、いわゆるスタート野郎になってしまいました。恥ずかしい...でも、そのおかげでNHKで少し映りましたね。
最初の1~2時間くらいは、とりあえず気持ちの良いペースで走るつもりでした。6分20秒/周前後でしたから、気持ちが良いにしても速過ぎたかもしれません。熱くなるに従って、意識的にペースを落としました。7分~7分15秒/周くらいでしょうか。15周したところでピットインしましたが、15周に1回の大休止では持たないと思い始めました。

その後、5周して1回ピットインというペースに切り替えました。とにかく、夕方になるまではじっと我慢なのです。ペースは7分半/周前後でしょうか。地面が熱くなってきたところで、秘密兵器の登場です。

f0015348_13233226.jpg


ニューバランスのスポーツサンダルです。数年前から愛用していたのですが、これは走れるなって感じていました。実際、家の近所では走っていましたし。一番暑い時間帯だけ、これを使うのもありだと思っていました。もちろん、キネシオテープで、足は保護して使いました。結果は上々。少なくとも足元だけは、快適に走ることができましたよ。キロ6分程度のペースなら、大丈夫そうです。

さて、この頃、補給はゼリーとジェル中心です。1回エイドでそうめんを食べたのですが、既に美味しく食べることが出来ない状態です。まずいなとは思いましたが、そうなってしまった以上、どうにもならず、気温が下がるのをじっと我慢しながら待つしかありません。

夕方頃、代々木RCの仲間たちが応援に来てくれました。辛い状態なのですが、応援は励みになります。少し気温も下がってきて、これからが勝負...と思っていました。お蕎麦を食べたり、パンを食べたり、ここまでは何とか食べることが出来ていました。

日が暮れて、5周1休のペースは変えませんでした。しかし、身体の熱が抜けきらない状況が続きます。小まめに水分は摂取しているのですが、胃には入っても、胃が吸収してくれないようです。エネルギー不足を感じるものの、ジェルすら口に入らない状態です。こんなことは初めてです。夜中を過ぎて、休憩時には氷を枕に横なる状態。何とか休憩を10分少々で切り上げて、フラフラとコースに戻ることを繰り返します。

<9月12日(日)>
徐々に5周1休のペースに耐えられなくなり、3周や2周で休むように。とにかく、最後までリタイアはしないということだけを考えて、限界まで追い込んでいました。明け方には、既に自分が何周走ったのかカウントもしていませんでした。神宮外苑に地獄を見ました。唯一美味しく感じたのは、ガリガリ君。閻魔さまに対抗で来たガリガリ君、恐るべし。

07:00
7時が過ぎて、ついに歩きが入ります。しかし、歩いていても辛い。むしろ歩く方が辛い。とはいえ、走るのも辛いのですけどね。半分歩き、半分走ることを繰り返します。

08:00
残り1時間。なけなしの力を振り絞って、コースに立ちます。残り40分。走れば4周できるはず。走れるのか?最低でも3周はしよう。残り20分を切ったところで、木片を手に取り走ります。戻ってこれた、残り7分半。微妙だなぁ。頑張れば、もう1周できるよ。う~む、やるしかない!もう、意識はぶっ飛んでいる状態です。ただただ、皆の応援だけが僕の身体を突き動かしている様です。そして、何と戻ってこれました。これが141周目だったようです。そして最後の30秒程、無意識のまま走ってホイッスル。木片を足元に置いて、コース脇にへたり込みました。ああ、終わったんだ...

09:00
速報ベースですが、141周に端数を加えて187.156kmの男子9位でした。昨年の記録よりも40kmも短いのですが、今時点での実力を出し切ったと思います。もちろん、いろいろと反省点はありますが、おいおい整理していきたいと思います。この経験が、今後のどこかのレース展開で活きてくることを、信じています。

応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

<Thanks!(順不同)> 書き漏れていたらゴメンナサイ。
てらぴんさん、げんじーさん、がいぞーさん+奥さま、石川さん、大川さん、マハロさん、ヒロ児玉さん、satoさん、ヤコさん、ミカさん、Emilineさん、るーさん、スルースローさん、パンちゃん、kurisukeさん、スギさん、naoさん、かげマルッさん、関根スポーツ柳澤さん

<Special Thanks!>
アゴヒゲさん、大会運営スタッフの皆さま
[PR]
by makani_tomo | 2010-09-13 13:57 | レース(ロード)
<< 神宮24時間走(ウェア装備など) 明日は神宮 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧