お仕事登山

お仕事で富士登山。
須走口5合目を8時半過ぎにスタート。前にいた会社の人について行ったのだけど、どうやら本隊はもう少しあとからスタートしたらしいです。僕のお仕事は、途中の気象情報を本部に知らせること。なので、無線を持って登りました。

それにしても、暑い暑い。7合目くらいでも、汗だらだらです。途中、ビール休憩。(←会社には内緒)

暑さのせいか、間違えて下山道を登ってしまいました。どうりで登りにくいわけです。引き返して、正しい道を進みます。

8合目でも暑い。でも、風が気持ち良くなってきました。8.5合あたりで、雲の上に出てお天気に!無線が、うまくつながらず、しばし停滞。

8時45分、山頂着。正確には、山頂ではないですけどね。2時間15分くらいでしょうか。がんばれば2時間を切れそうな気もしてきました。来年は、シューズも見直して挑戦してみようかな。

山頂について、ビール&うどんで休憩。その後、奥宮に御初穂をお届けに。ついでにお鉢巡り。最後の3周目はT君と久しぶりのランニングでした。山頂直下に少しだけ雪が残っているので、1周20分ペースです。お医者さんもいたので、SPO2を測ってもらったら、84~85。十分ですね。

夕方からはお仕事。

月がきれいでした。

そして、影富士。

夜は、21時過ぎに就寝。いわゆる、雑魚寝です。朝は、2時に起きてお仕事。ものすごい数の人が登ってきます。そして、4時45分くらいにご来光。

朝食は牛丼。そしてお仕事、8時半過ぎに下山開始。須走を掛け下ります。時々、お仕事?しながらゆっくり下って1時間半くらいでしょうか。アルプスの山々がきれいでした。

5合目の茶店で、生ビール2杯におでん。その後、最後のロードラン。富士山だし、古い登山道が残っているはずだと思っていたら、やはりありました。

嬉しくなってしまうくらいの、快適なトレイルです。しかし、調子に乗って飛ばしていたら、いつの間にか自衛隊の演習地に入り込んでしまいました。危険危険。

55分くらいで須走の街に戻り、旅館でお風呂。さっぱりしたところで、ビールにカレーライス。最後は、バスに乗って東京に戻ってきました。

実は帰ってからの机仕事の方が大変だったりして...
by makani_tomo | 2010-07-25 10:54 | 昇る・登る