走る!飲む!読む!

動物性たんぱく質摂取

昨日は、数年ぶりに中目黒で会食。
目黒川沿いの、雰囲気の良いビストロに行きました。

HUIT(ユイット) 
目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F
03-3760-8898
11:45~26:00(月~土)
11:45~22:00(日・祝)
カード不可・現金のみ(!)

東急線中目黒駅から、目黒方面に山手通り沿いに数分歩き、駒沢通りを左折し、目黒川の手前歩道を右に入ってすぐです。このビストロの他にも、おしゃれな居酒屋や焼き鳥屋さんなど、川沿いに、いくつかお店が並んでいます。

HUITとは、フランス語の「8」ですね。靖国神社では桜も咲き始めたようですが、目黒川の桜はまだつぼみも固い状態。あと1週間は掛かるのではないでしょうか。しかし、満開の時に窓際の席ぬ座ると、なかなか素晴らしいでしょう。(しかし、昨日は店内の一部が工事中らしく、時々うすさかった。)

さて、いただいたものは、以下の5品。

自家製パン
自家製ピクルス
自家製ハム
f0015348_16324715.jpg

タコとセロリとジャガイモのマリネ
メカジキのグージョネット(スティック・フライ)

ピクルスは、大好きでどこに行ってもオーダーします。自分でもよく作ります。自家製パンは、テイクアウトもできるようです。パンをかじりながら、ワイン片手に目黒川沿いを散歩するのも良さそうです。(ハイドレーションに赤ワイン入れると便利ですが、異様な雰囲気だろうなぁ。)

自家製ハムは、なかなかのボリュームです。(これで、600円)さっぱりした中にも、豚肉のうまみがじんわり感じられます。粒マスタードがよく合います。ハムを4枚ほど食べたし、メカジキも食べたし、今日の動物性たんぱく質は十分でしょう。日頃少ない分を、取り戻せたかな。

とはいえ、少々食べ過ぎたので、山手通りを30分ほど歩いて、腹ごなしをしてから帰りました。来週は、年度末だし打ち上げや送別会が多く、たくさん食べる週になりそうです。4月2日に向けて、エネルギー充填になるから、ちょうど良いですね。

【今日の階段】
4本,4288steps,793m 目標クリア!

【今月の階段】
48本,46027steps,8515m

今日も簡単。
(8-5-1)×5=10

金曜日だし、週末は温泉だし、がんばって昇ってみました。しかし、2本以上連続で昇るときは、運動着に着替えないと駄目ですね。1本目は最後の方でしか汗かきませんが、2本目は最初から汗だらだらですから。夏はTシャツに短パンで出勤かな。。。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-24 10:07 | 食べる
<< 『調理以前の料理の常識』1,2... 痛そうで痛くない話 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧