走る!飲む!読む!

ゆるゆる週末

この週末は久しぶりにゆるゆるとした時間を過ごしました。

金曜日の夜は、会社帰りに電車の中で酔っ払いの喧嘩に巻き込まれそうになり、あわてて避難。君子危うきに近寄らず。

土曜日は、午前中に少し離れた公園までゆっくり走りました。かなり暑かったのですが、公園に入ると木陰も多く、気持ちよく走ることができました。帰る途中、よろけた自転車のハンドルが脇に当たり痛い!ついてないなぁ。約15km。

午後は昼寝を試みるも、気持ちよく寝ることはできず。途中で何度もうなされていたような。仕事のストレスからは、なかなか解放されません。

夕食には、シイタケを焼いたり。
f0015348_2202446.jpg


限定のこんなものを飲んだり。
f0015348_220497.jpg


あとは、ウルメや豆腐そうめんなどなど。

今日は午前中ホームセンターまで買い物に。普通に歩いていたら、前方でフライパンを見ていた初老の女性が急に振り向き、フライパンが右手に激突。う~む、痛いぞ。そして、とばっちり3回目。

帰る途中ユニクロに寄り、チノパンを探す。実は、なかなかサイズがないのですよ。しかし、今日はありましたね。ウエスト73×レングス76です。足が短ことがバレバレですな。

昼食は、たらこと白子のパスタ。
f0015348_2158567.jpg


ソーセージとピクルス。
f0015348_2159468.jpg


午後は、壊れた炊飯器を修理に持って行きました。壊れたといっても、ふたの留め金の一部なのです。しかし、ふたが閉まらないとご飯は炊けません。親切なお店だったので、直るまでの代替え炊飯器を貸してくれました。

その後池のコースまで走りに行きました。約16km。帰りにかどきちさんに会いました。

夕食には、キヌサヤのおかか和え。
f0015348_2241014.jpg


肉団子と空豆の餡かけ。
f0015348_2244157.jpg


牛肉の梅そぼろ。
f0015348_2251163.jpg

小口切りになっているのは、ししとうです。さっぱり感が増します。

北海丼。
f0015348_2253517.jpg

北海丼とは、僕の命名。鮭のほぐし身にとうもろこしのご飯です。本当は、これにイクラを乗せるのですが、予算の関係で割愛です。

食事後、ゴーヤの佃煮を作りました。
f0015348_2271010.jpg

この佃煮、昨年9月の24時間走の時にヤコさんが差し入れてくれたもの(よく考えたら、24時間走している人に、佃煮を差し入れるというのも、面白い)がベースなのですが、それ以来はまってしまい。ヤコさんから教えてもらったレシピをベースに、どんどんアレンジが進んでいます。今回は、糸こんにゃくを使い、煮汁にも出汁を多めに加えてみました。そして最後に紫蘇を。夏らしい風味に仕上がったような気がします。

さて、明日から雨が続きますね。月末の選考会に向けて、ゆるゆる調整を続けようと思います。
[PR]
by makani_tomo | 2010-06-13 22:11 | 食べる
<< 皇居耐暑昼練 暑い皇居練 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧