新春大山企画

今年も行って参りました。新春大山企画です。思えば、2007年後半に、まったか。さんの呼びかけで、旧大山街道を走ろうと代々木RCのメンバーが集まったのがきっかけです。数回に分けて全区間を走ることになったのですが、僕はなかなか都合がつかず、最終回のみ参加できることになったのです。ならばと、夜中に赤坂見附をスタートして、みんなが走ったルートをひとりでたどりつつ、最終区間を皆さんと走ったのでした。

昨年は、アゴヒゲさんと現代の大山街道である246号を走りました。途中からあまりに単調で、眠くなったものです。今回は、どうしようかと考えていたのですが、東海道をたどることにしました。実は、東海道から大山に分岐する大山街道もあるのです。かつては、大山に詣でた人が、江戸に帰るついでに江の島に立ち寄る時にたどった道筋になります。

さて、今年の道連れは、昨年に引き続きのアゴヒゲさん、そして昨年病気で参加できなかったkurisukeさんです。さらに、春山さんがお見送りに来てくれました。

10日00時05分、日本橋を3人でスタートです。気温もさほど下がっておらず、風もなく、冬の夜中としては最高のコンディションといえます。新橋を過ぎるまでは、信号も多く、しばしば立ち止りながら、身体をほぐします。概ねキロ7分程度の速度で進みます。

ルートは、箱根駅伝と同じです。道は明るく、自動販売機、コンビニも豊富でエイドは十分です。蒲田を過ぎると、多摩川です。川崎に入って1回目の休憩です。

さて、横浜に向かって再スタート。鶴見中継所付近には、こんな像もありました。

横浜駅を通過します。ここで国道1号とこれまで走ってきた15号が合流するのですが、なかなか道が複雑に入り組んでいます。が、ちゃんと地図で確認して正しい進路を進みます。保土ヶ谷で2回目の休憩。肉まんが美味しい!

保土ヶ谷を過ぎると、箱根駅伝で有名な権太坂です。下り坂というイメージがあったのですが、まずは緩い登りでした。当たり前ですね。下りがあれば登りがあるのですよね。3人とも難なくクリアです。第一パンの工場前で、右足の小指にマメができそうだったので、早めの処置をしました。長丁場の時は、早め早めの処置が肝要ですね。

戸塚を過ぎて、大坂に向かいます。走り始めて6時間近く、なかなかきつい坂でしたが、みんな頑張りました。そして、原宿でひと休み。藤沢バイパスから1号線から外れて、旧街道に入ります。明るくなってきました。朝練に向かう学生たちとすれ違いながら藤沢の街を走ります。再びバイパスが合流したその先で、我々は東海道から外れます。その分岐には、こんなお稲荷さんが。

ここで、アゴヒゲさんと一旦別れて、kurisukeさんと進みます。途中、コンビニで朝食。暖かいグラタンが美味しい!

大山街道というだけあって、前方に、ちらちらと大山が見えてきました。そして、相模川を渡るころには、富士山と大山が、大きく見えます。

コンビニ寄るkurisukeさんと別れて、ひと足先に伊勢原駅に9時8分に到着です。ちょうどzombie隊が出発するところでした。そのあと、駅前のスーパーで焼き鳥を仕入れて、kurisukeさんと再びスタートです。ここから大山山頂までは、登りのみです。徐々に傾斜がきつくなってきます。気温も上がってきたので、時々休みながら、確実に進みます。

途中、kurisukeさんと別れてひとりで登っていると、アゴヒゲさんに追い付きました。登山客も多く、あまり飛ばせませんでしたが、下社から40分で山頂に到着です。日本橋をスタートしてから11時間35分で到着です。途中、待ち時間があったので、実質は11時間15分くらいでしょうか。

大山からの眺め

山頂でヤコさんやzombie隊の方々と合流し、熱燗&焼鳥で休憩していると、ヤマケイシJOYの取材を受けました。2月号だそうですが、載るかな?

アゴヒゲさん、kurisukeさんも到着。さらに、かどきちさんも合流して、ゆるりと下り始めます。登山客がいない所だけ、時々走って下社へ。時々写真も撮りながら。

お地蔵様

山を降り、伊勢原組みと別れて、我々は直接鶴巻温泉へ。最後、かどきちさんがペースを上げるので、着いて行くのが大変でした。

14時40分鶴巻温泉「弘法の湯」に到着。1000円払って入場したものの、脱衣場も風呂場も人で一杯!洗い場の空きを待つ始末。それでも、汗を流し、さっぱりできるのは嬉しいですね。

風呂上りに、ビールと豆腐で一杯!美味い!

大山豆腐

5時15分頃本厚木の酔笑苑に到着。相変わらずの行列です。予約の時間まで待ってお店に入ります。

酔笑苑

そこから先は、ホルモン祭りです。

さらに刺しモノも美味しいです。

もちろん、もつ煮込みも美味。

〆はラーメン。

よく走り、よく飲み、よく食べた1日でした。総走行距離95kmくらい?もはや、新年の恒例行事として定着しつつありますね。幹事のヤコさん始め、お付き合いいただいたkurisukeさん、アゴヒゲさん、皆々さま、ありがとうございました。また来年も、どこからか出発して、大山を目指したいですね。
by makani_tomo | 2010-01-11 21:27 | 走る