走る!飲む!読む!

新春皇居昼練

今日はお天気も良く、今年初めての皇居昼練に行ってきました。昨年は春までは、結構マメに昼練できていたので、ペースもコンスタントに20分半くらいで走れていました。その後、秋の24時間走に向けてスピードよりも距離を重視したため、すっかりスピードが落ちてしまいました。山耐が終わってから、やおら大田原に向けて50日間くらいペースを上げてみたのですが、苦しいこと、苦しいこと。大田原で目標を達成できたから良かったものの、コンスタントにペースを上げる必要性を痛感したのでした。

と、前置きが長くなってしまいましたが、要は週に1~2回は皇居昼練をして、ペースを上げる練習をしようということなんです。ま、みなさん普通にやっていることではあります。

しかし、身体には年末年始ののんびりラン癖が残っており、苦しい苦しい。ペースを上げようとすると、足と身体がなんだかちぐはぐな感じです。颯爽と追い抜かしていった大学陸上部風の若者の軽い走りがうらやましいです。そんなわけで1周目は21分02秒。やはり21分をオーバーしてしまいましたか...

2周目こそ21分を切るぞと思ってはみたものの、大腿が重い...しかし、前方にいいペースのランナーを見つけて、頑張って追い付いて、そして追い抜いてみたりして、20分56秒。なんとか、クリア。計15kmを66分の昼練となりました。

さて、明日ですが夜に浅草コースに行く予定です。なぜかというと、昨夜録画しておいた『容疑者Xの献身』を観たのです。隅田川沿いのシーンも多く、久しぶりに走ってみたくなったというわけです。映画もなかなか面白かったですね。ただ、最初に殺してしまった男の遺体の始末をどうしたのか、さらっと流されてしまったのでわからなかったなぁ。
[PR]
by makani_tomo | 2010-01-05 16:46 | 走る
<< 『ヴィクトリア女王 世紀の愛』 仕事始め >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧