走る!飲む!読む!

クリスマスラン

今夜は久しぶりにT君と夜練でした。どこへ行こうかと話していて、ふとミッドタウンのイルミネーションが人気だということを思い出して、都内イルミネーション巡りをすることに。男2人で何が悲しくて...という気がしなくはないのですが、冷静に街をウォッチングしながら走るのは、我々の趣味と実益を兼ねた行為なのです。

まず目指すはミッドタウンです。芝の上に敷き詰められた青系のLEDがきれいです。聞くところによると、このイルミネーションはディスプレーの様にもなるそうで、時々スポンサーのロゴなどが出るのだとか。協賛企業はエールフランス、HP、ペリエの3社ですね。なるほど、なるほど。

次に向かうは、表参道。大規模なイルミネーションのはしりでしたが、街路樹への悪影響などで、しばらく中止されていました。今年はLEDを使うことで、久しぶりに復活です。昔を懐かしむ大人が多いような。あえて、昔の電球に近い色のLEDを使うところもこだわりでしょうか。

さらに、骨董通りを経由して西麻布交差点へ。ホブソンズは、いまだに健在ですね。昔は、毎週のように来ていたものです。知らない店がほとんどになりました。そして向かうは六本木ヒルズ。ここも青系のイルミネーション。大勢の人が集まっていて、賑わいを感じます。こういう日くらい、街に出て消費しないとね!皆さん!

麻布十番から飯倉を越えて、最後の目的地である東京タワーへ。東京タワーでは、19時半から20時までライトダウンストーリーというイベントをやっているようです。通りがかった時は、その始まる直前だったようで、大勢の人がショーの開始を待っていました。

4か所回って約13km75分くらいの、のんびりクリスマスランとなりました。さすがに人出は多いものの、やはり、かつてのバブリーな雰囲気はないですね。イルミネーションは見る人にとっては、タダですからね。しかし、イルミネーションで人が集まれば、周辺の飲食店にもプラス効果は表れるようです。もっとも、レストランのクリスマスディナーも、比較的リーズナブルな料金のお店が人気な様です。

何かと不安な世の中ではありますが、元気に働いたり、走ったりできることが、何よりの幸せであり、生活のベースになります。皆さんにとっても、よいクリスマスでありますように!
[PR]
by makani_tomo | 2009-12-25 00:13 | 走る
<< クリスマスディナー 『狩猟サバイバル』服部文祥 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧