走る!飲む!読む!

学生さんを追いかける

今日は、夜会合があるので皇居昼練でした。さすがに寒い。昨夜よりも寒く感じたのは、半そで+長そでというウェアリングのせいでしょうか。ま、走り始めて10分もすれば平気なのですけどね。

今日は1周目にプチバトル。というか僕が一方的に追いかけただけです。相手は、某国立大学の陸上部。お昼の皇居で、大学の陸上部の選手を見るのは珍しいのですよね。ジャージの背中に大きく大学名が書いてあったので、間違いないでしょう。

竹橋あたりで、たぶん軽くアップくらいの感じで、スッと抜かれたので、頑張って追いかけました。ジリジリ差を詰めて、千鳥が淵の手前で追い抜きました。すると、少し本気モードに入ったのか、ひたひたと足音が。半蔵門まではなかなか追い越せないので、背中にぴったり付かれた感じです。半蔵門で一気に抜かれ、かるーい感じで坂を駆け下り、あとは差は開くばかり。実力の差は歴然(当たり前)です。おかげで、20分57秒とノルマをクリア。

2周目は、適当な人はいなかったのですが、ペースをなるべく維持しつつ、フォームやストライドなどいろいろ気にしながら走りました。20分51秒でクリア。あ、皇居昼練では、基本的には21分を切るペースを目安にしています。よほど調子が悪い時は無理はしませんが、普通の状態であれば、出せないタイムではないはずなので。夏から秋にかけてスピード練習をさぼってしまって大田原の前に突貫工事であたふたしたので、これからは、昼に皇居を走る時は、基本的にスピード重視で行こうかと思っています。

そういえば...
昨日発売された『山と渓谷 1月号』。毎年1月号には、「山の便利帳」が付いてきます。この中に年間スケジュールが記載されているのですが、来年のハセツネ30kの日程が4月11日になっていました。4日から変更になったのであれば嬉しいのですが、単なる間違いですかね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-12-16 13:47 | 走る
<< 今日は失敗 赤坂坂鍛錬 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧