走る!飲む!読む!

最近の鍛錬

年に1度のフルマラソンも終わり、今年のレースはひと区切り。来年の青梅マラソンまで予定は無いのですが、細々モチベーションは維持していきたいところです。

こういう時は、目的地を作って走るのが一番と思い、日曜日は「練馬大根引っこ抜き競技大会」を、走って見学に行ってきました。

f0015348_219292.jpg


前からこういう大会があることは聞いていたのですが、実際に見るのは初めてです。今年で第3回大会なのだそうです。

団体の部と個人の部があり、団体の部は、10本抜いてその抜き方の面白さと、抜いた大根の重量で順位を決めるそうです。個人の部は、純粋に一定時間内に抜いた本数の様です。僕が見た時は、最高で18本抜いていました。練馬大根というのは、普通にスーパーで売られている青首大根よりも細長いため、意外に抜くのが難しいそうですよ。

f0015348_2194983.jpg


選手にふるまわれるすずしろ汁をいただいてしまいました。大根おろしに、大根葉が刻みこんであって、美味です。

f0015348_221574.jpg


お土産に、練馬大根の沢庵を買って帰りました。余計なものを一切使っていないシンプルな味。お使い物にも良さそうです。

f0015348_2213269.jpg


f0015348_2214650.jpg


月曜日は、夜練。北風が冷たかったのですが、長そで2枚重ねで対応です。月曜日ということもあり、ランナーはやや少な目。しかし、そんな中でも練習をしている人は、比較的いいペースで走っている人が多いようです。1周目は程ほどペースで22分56秒でしたが、2周目は少し競り合って走った結果21分08秒。夜の皇居で21分そこそこなら上出来でしょう。そんなわけで、15kmを70分の鍛錬でした。

今日はお天気が良いので、昼練です。少し出遅れたのでランナーも少な目。やはり昼はペースが上がります。1周目あまり気にせず走って20分54秒。2周目、不意に大柄のランナーに抜かれました。どちらかというと、柔道をやっていそうな体型の人です。背中には、「VIE DE FRANCE RUNNING TEAM」そのロゴは、紛れも無く、パン屋さんの「VIE DE FRANCE」です。へー、ランニングチームがあるんだ...と感心していたら、すっかり離されてしまい、彼を追いかける形で後半戦へ。しかし、距離は縮まるものの、なかなか追いつけない。むむっ、やるなぁ。結局追いつけないまま2周目を終えると20分38秒。パン屋さん、侮り難し!(そういえば、奥宮さんもかつてパン屋さんでしたよね。)とはいえ、負荷も掛けることが出来て、なかなかいい練習でした。

明日は、また出張なので走ることが出来なさそうです。ま、オフシーズンなので、程ほどのモチベーションと、程ほどの練習量をキープしていければいいと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2009-12-08 14:59 | 走る
<< カレーうどん 久しぶりの箱根 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧