人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

ニューアイテム

レースだからといって特別なことをしないのが通常なのですが、年に1回のフルマラソンに向けて、藁にもすがる思いで買ってみました。ええ、SKINSのハーフタイツです。15km以降に感じる大腿筋の違和感・痛みが、これで少しは軽減すればいいのですが。

SKINS自体は、ロングタイツをレース後のリカバリー用に使っています。その効果は、なんとなく実感しているところです。パワーソックスは、昨年のTJAR用に2セット買いました。使用目的は、足の保護です。

そしてハーフタイツ。以前は、レースといえばCW-Xのセミロングタイツを使っていましたが、膝も以前よりは強くなったし、動きやすさを優先して使わないことが増えています。そんな中で、あえてハーフタイツ。ロードの世界では、さほど見かけませんが、トレイルではトップクラスの選手が数多く使っています。(ちなみに、CW-Xのセミロングを使っているトップ選手はあまり見かけません。)膝周りの窮屈さは嫌だけど、筋肉の補強はしたいと考えるとハーフタイツに行き着くのでしょうか。僕も、その昔はロングタイツも使っていました。今では、冬でも出番がありません。タイツは段々短くなるのですね。

昨夜は、会社で練習ができなかったので、帰宅後に池のコースを少し走ってきました。ハーフタイツの着用感はなかなか良かったですね。もう少し長くても良かったかもしれませんが、僕のサイズだとXSかSなんですよね。購入したのはXSでしたが、Sでも丈がそうそう長くなることは無いでしょうから、こんなものなのでしょう。

しかし、昨夜の池はレベル高かったです。住宅街に囲まれたこのコース、よほどゆっくり走らない限り抜かれる事はありません。ほとんどの人がジョギングペースなのです。たまに、朝走ると地元のランニングクラブの人たちが走っていて、ペースを上げていることがありますが、それでもたまに抜かれる程度。しかし昨夜は、周回コースに入っていきなり抜かれました。その周回、キロ4分半くらいでしたので、少なくともキロ4ペースで抜かれたような気がします。そして2周目、前方に帰宅ラン風のランナーが居ました。徐々に距離が詰まってきたのですが、30mくらいに近づいたところで僕に気付いたらしくペースアップ。これが、かなり速いのです。その周回キロ4分20秒くらいでしたから、少なくとも同じペースは出ていたと思われます。結局追い抜く事はできませんでした。最後の周回はそのままキロ4分12秒ペースまで上げてみましたが、いまはそれで精一杯です。う~む、この状態ではサブスリーは難しいです。しかし、最初からあきらめるのもどうかと思いますので、ギリギリの線を狙っていきたいと思います。ニューアイテムが、いい働きをしてくれるでしょうか。
by makani_tomo | 2009-11-19 09:56 | 買う
<< ハイレベルな皇居 ここにきて >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧