走る!飲む!読む!

外苑ペース走

金曜日は、いつものT君に加えてもう一人の後輩S君を加えて3人で神宮外苑へ。S君は昔の部署の後輩なのですが、当時は一緒に新宿シティーハーフマラソンの10kmの部に出たこともあるのです。ただ、最近はあまり走っていないらしいのですが、来年の谷川真理ハーフにエントリーしているとかで、急きょ一緒に走ることになったのです。

僕も打撲個所が痛むので、いつもよりゆっくりなペースで走りだします。皇居もいつもよりランナーが少ない??あ!平均的なペースで走っているので、追い越すことが少ない分、空いているように感じるわけですね。妙に納得。

半蔵門で息を整えて、新宿通りに入ります。気温も高めで走りやすいですね。四ツ谷駅を左折して、約50分で神宮外苑周回路に到着です。ここからはT君と2人で5周のペース走です。キロ4分ペースをイメージして走りだしました。1周目は計測ミスでした。たぶん、5分20秒前後でしょう。2周目はキロ3分55秒ペース。

このコースは比較的空いているのですが、昨日は割合大人数の集団が練習をしていました。集団を追い抜く時は大巻きするので、ちょっと走りにくいですが、それでも皇居に比べるとかなりマシなんですけどね。

3周目まではキロ4分を切れていたと思います。4周目は少しオーバー気味。最後の5周目は、大集団を追い越すロスがあったにもかかわらず、再び2分55秒ペース。あとは、赤坂御用地を回り、来た道を戻り24kmの鍛錬となりました。

今日は、特に予定がないのんびりな土曜日。午前中は、ジノリのイヤーズプレートと来年の手帳のリフィ-ルを買いに行ったり。ランチには、自家製ベーコンエッグバーガー。

f0015348_025269.jpg


午後は、いつもの池のコースでビルドアップ走。とはいえ、休日の池には人が多いのでキロ4分50秒から15秒くらいが精一杯。皇居もそうですが、歩行者を押しのけてまで走るわけにはいきませんから。そこは控えめに。

夕食には、かぼちゃのカレー。かぼちゃは後から加えるのですが、甘みが強いので、スパイス自体は割合辛めでもいいと思います。

f0015348_0304363.jpg


そして、おなじみピクルスを仕込んでおきました。食べるのは来週ですね。
f0015348_0351470.jpg

[PR]
by makani_tomo | 2009-11-08 00:35 | 走る
<< アンダー4 月を愛でる >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧