走る!飲む!読む!

久しぶりの神宮外苑

今夜はひとりで、のんびり夜練。週半ばなので、お休みしてもいいのですが、日中デスクワークなので、少し身体を動かした方がいいのですよね。なので、あまり追い込まずゆっくり目に走ることにしました。行き先は、神宮外苑。先月の24時間走以来なので、1ヵ月半ぶりです。

途中、皇居を走るのですが、さすがに水曜日の夜はランナーが多い!その上に、歩行者や自転車の人もいますから、かなり混雑しています。竹橋あたりで、通行量の調査をしていましたね。どのくらいランナーがいるかを計測していたのではないでしょうか。

ランナーの中には、腕にチカチカ光るライトを付けている人もいますね。結構暗いところもあるので、悪くは無いのですが、腕よりも腰辺りに付けてほしいなという気がしますね。あと、音楽を聴きながらのランニングは怖くないのでしょうか。広くて人が少ないところならいいと思うのですが、後ろからランナーや自転車の人が脇を通り過ぎるたびに、ヒヤッとしてしまいそうです。

そんな皇居を早々に後にして、神宮外苑に向かいます。さすがに、空いています。ここならそこそこペースを上げても大丈夫そうです。というわけで、5周のビルドアップ走開始です。1周目は6分11秒(キロ4分40秒)、そこから徐々にペースを上げて、5周目は5分19秒(キロ4分)。わずか5周でしたが、気持ちよくスピードを上げることが出来ました。しかし、神宮外苑はランナーは少ないのですがレベルは高いので、4周目をキロ4分13秒ペースで走っていても、抜かれてしまうのですよ。やはり、夜にしっかり走りたい時は、神宮か赤坂御用地に限りますね。そうそう、伴走しているうりこさんにも遭遇。果たして彼女は今月何キロ走っているのでしょうか?

神宮を後にして、再びのんびり御用地を回り、皇居を経て会社に戻ってきました。約24kmを126分の夜練となりました。最後は、おなかが空いてちょっとパワーが出ませんでしたね。

今月はここまでで382km。明日は、お台場ガンダムコース今年の走り納めの予定。金曜日は夜ワイン会なので、昼に皇居を走っておきましょう。というわけで、400kmオーバーはほぼ確実です。段々、無理なく月間400km走ることが出来るようになりました。昨年は、月間300kmでも辛かったのにね。40過ぎてもパフォーマンスアップしていることが嬉しいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-28 22:26 | 走る
<< ジャスト400 秋晴れの皇居昼練 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧