走る!飲む!読む!

箱根駅伝予選会

昨夜思いついた箱根駅伝の予選会。ちゃんと早起きできましたので、行ってきました。行先は、昭和記念公園です。西立川駅を降りて、公園の正面入り口に向かうと、既に大勢の応援の人たちが集まっています。

f0015348_20332067.jpg


公園に隣接する自衛隊の駐屯地を9時にスタートです。市街地でまず待ち構えます。沿道には大勢の応援の人たち。待つこと10分、9時18分頃先頭集団がやってきました。

f0015348_20345962.jpg


先導車のすぐ後ろを走るのは、気持ち良さそうです。

f0015348_20355670.jpg


500人程が走っているようで、先頭集団が通り過ぎた後も、いくつかの集団が通過します。最終ランナーは、かなりキツそうな様子です。頑張れ~。

さて、公園内に場所を移します。再び先頭集団通過です。

f0015348_20383166.jpg


集団もずいぶんバラけてきました。あと。公園を1周です。すかさず、フィニッシュ地点に向かいます。途中、応援団&チアのエリアが。こういう風景は大学競技ならではですね。

f0015348_204042.jpg
f0015348_20401426.jpg
f0015348_20402624.jpg

東京農業大学の応援団員の足もとに、大根が置いてあるのがわかりますか?

さて、ゴール直前。最後の力を振り絞って、全力疾走です。

f0015348_2041522.jpg


本部裏の公園では、大型のディスプレィが設置され、日本テレビによる中継が行われていたようです。トップは東海大学の村沢選手で59分8秒です。20kmのレースですよ!速いなぁ~。総合優勝は、駒沢大学で上位10名の合計タイムが10時間3分39秒。平均しても1時間そこそこです。さすがは常連校です。一方で、52回連続出場の順天堂大学は13位で本大会の出場を逃しました。悔しいことだろうと思いますが、さ来年の出場を目指して、頑張ってもらいたいものです。

大学生の競技なので、若い人も多いのですが、そうでない方もずいぶん多いですね。やはり、自分の母校が出ているとなると、応援しに行きたくなるのでしょうね。そういえば、tamaさんにお会いしました。もしかして、母校の応援でしたか?僕の母校は出場していない(できない?)ので、単純に若い人たちの走る姿を応援しに行っただけなのでした。その後、自宅まで走って帰り、合計22kmの応援ランとなりました。

(訂正)わが母校も出場していました。発見できなかっただけでした。後輩たちよ、ごめんなさい。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-17 20:50 | 観る
<< アレンジ あとかたもなく >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧