走る!飲む!読む!

2009山耐(装備と雑感)

いつも通り、装備などを。

<ウェアなど>
CW-X半そでTシャツ(紺色)
短パン(モンベル)
ソックス(X-Socks)
パワーソックス(SKINS)
グローブ(Fire Fox 赤)
バンダナ(紺色)
シューズ(アディゼロXT)
スパッツ(モンベル)

特筆すべきは、山耐で初めてタイツを着用しなかったこと。キネシオのみ。
終盤、大腿筋が痛みましたが、これはタイツのせいではなく、山練不足の影響だと思います。

<装備など>
ザック(リアクター結構ボロボロになってきた)
ハイドレーション(水+クエン酸)+2CPで水1.5補給
お茶(お昼ご飯の残り200mlくらい)途中空にして、綾広で補給。
ジェル10個←全て消費
(アミノバイタルSS2個,パワージェル梅2個,カーボショッツコーラ2個,バナナ2個,マツキヨの安いジェル2個)
塩飴5個←3個消費
フリスク
ファーストエイドキット
ヘッドライト(マムート)
ハンドライト(SuperFire303X,予備ZENTOS309)

今回、水には余裕がありました。そういえば、ハイドレーションの水の消費量を測るメーターみたいなものが最近出ていますね。どなたか使われた方います?
ジェルは、今回フラスクに入れず。硬いフラスクは最後に消費し切れない分、もったいないし、味に変化が付ける事が出来ないためです。最近見かけるソフトフラスクは、使い切るという意味では良いのだけど、少々値が張るのでやめました。僕程度のスピードであれば、長い登りでジェル1個食べてゴミ袋を出して捨てるという事はさほど難しくは無いので。それに、ゴミ袋があると、前の人が落として行った大きなゴミを拾うことも出来ます。(実際、何度も拾いました。)
食料は過不足無く、という感じでしたが、やはりお楽しみ的なものが欲しかったですね。
ヘッドライトは、周囲の人たちが新しい製品を使っているせいか、自分のがやや暗く感じました。来期に向けて、少し見直しますか。


いくつか気付いたことを、備忘録的にメモしておきましょう。

<1CPからがスタート>
個人的には、前回大会から緊張感を感じることなく参加出来ていますが、それでも昨年は序盤の渋滞が嫌で少しペースを上げてしまい、1CPでキツさを感じていました。今年は、かなり意識して序盤をゆっくり目に進みました。当然、大勢の人に抜かれます。登りでも前が詰まって、自分のペースよりは遅いのですが、それくらい足を温存していてもよいのだという事がハッキリとわかりました。来年も1CPからがスタートという意識で、笹尾根をしっかり走りたいと思いました。

<アディゼロXT>
登り区間では、前を行く人のシューズが目に入ります。今年は、アディゼロXT(特に08~09年版の黄色モデル)がずいぶん多かったですね。初代モデルから評判も良かった上に改良されてきていますし、何より価格がお手ごろなのがユーザが増えた理由でしょうか。各地のアウトレットモールで5,000円以下で手に入れた方も多かったのではないでしょうか。他社製品は12,000~14,000円が主流ですから、お安いですよね。
一方で、比較的価格の高いスポルティバも昨年に比べて、ずいぶん増えた気がしました。

<少し落ち着いたか?>
今年は、奥久慈や信越五岳など新しいレースが増えたせいか、昨年に比べて山耐ヒートアップ現象がやや落ち着いたような気がしています。(気のせいかな?)ツール・ド・モンブランに参加している人も増えていますし、何が何でも山耐ではなく、いろいろなタイプのレースの中から、興味のあるレースを選択して参加している人が増えてきているのかもしれません。
とはいえ、山耐は「お祭り」的な要素もありますから、応援する側に回っても楽しめるわけで、そういう意味での人気は変わらないのかもしれません。

<更なるパフォーマンスアップに向けて>
今年は、9月の24時間走をメインレースと考えていたので、心拍を上げず長時間走り続ける練習がメインになっていました。加えて、夏は家の事情であまり遠出も出来ず、明らかにトレランの練習が不足していました。この練習不足は、下りで如実に表れます。
来年は、TJAR開催年でもありますし、山モードに戻したいと思っています。その上で、1CP以降の走ることの出来る区間をキッチリ走れば、タイム的にもう少し向上させることは出来そうです。
眼鏡で夜間走る練習も、必要かもしれませんが、こういうトラブルは無い方がいいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-13 16:04 | レース(トレイル)
<< 4年連続 あと36秒!2009年日本山岳... >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧