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低酸素&ツルツル

昨夜は1年ぶりにミウラ・ドルフィンズにて低酸素トレーニングでした。夏から24時間走に向けた練習が中心でしたので、心拍を上げるトレーニングをあまりしてこなかったので、11月の大田原に向けて少し負荷を掛けてみようかと思いまして。

とはいえ、1年ぶりなので酸素濃度もあまり下げず15.6%(標高2,400m相当)に設定。これでも部屋に入り、軽くアップをしていると、頭がボワァーンとしてきます。

まずは、傾斜3%で8km/hから始めます。3分走って1分歩きます。セットごとに速度を上げて、11km/hになるとちょっとキツクなってきました。最後は12km/hまで上げましたが、もう少しは上げる余地がありましたね。次回は、10km/hからのスタートで問題なさそうです。

今夜は、小雨が降っていましたが、T君と浅草コースで夜練でした。いつものように隅田川沿いを走るのですが、僕のシューズはアディゼロCS(初代)なので、ソールがかなりツルツルです。しかも階段トレーニングの影響で、階段のステップがあたる部分が特に磨り減っているのです。アスファルトはいいのですが、川沿いの遊歩道のある種の敷石は、もう滑るの何のたまったものではありませんでした。滑るのを気にすると、足の妙なところに力が入ってしまうし、いつもの3割減のパワーしか使えていない感じでした。そろそろ、練習シューズも新しいのにしないと。(CS2が家に控えています。)

とはいえ、浅草寺ではT君はハワイのアイアンマン・チャンピオンシップの必勝を祈願し、僕は山耐を楽しむ余裕を残して走れることを(おまけで、サブ11も!)祈願してきました。約21kmを102分、結果的にはいつもと変わらないタイムでした。雨は必ずしも遅くなる要因にはならないことは、野辺山や神宮外苑で経験済みですが、今日は足元が滑ったのでさすがに遅いだろうと思っていました。実際往路はいつもより2分遅れでした。信号のタイミングもあるのですが、後半ペース維持を心掛けていたので、2分の遅れを取り戻せたのかもしれません。

さて週末は、軽めのトレイルに行こうと思っていたのですが、ちょっと難しいかな?日曜日がチャンスでしょうか。
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by makani_tomo | 2009-10-02 20:46 | 走る
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