走る!飲む!読む!

最終調整

今夜はひとりで、神宮外苑まで最終調整に行ってきました。週末には嫌になるほど外苑をグルグル回るのだから、別に今さら行かなくてもいいのですけどね。ただ、このコース20~24km取れるので、練習にはいい距離なのですよ。

いつものように半蔵門まで皇居を回ります。さすがに水曜日だけあって、ランナーがものすごい数になっています。楽しく走るのはいいのですが、狭いところでは横に並ばないようにしましょう。

外苑では、某有名アスリートクラブのランニング教室が行われていました。以前から、この教室の人たちは、みんなフォームがきれいだなと思っていました。きっちり、基本から練習するのでしょうね。僕など、この手の教室に出たことはほとんどなく、基本的に我流で来ているので、きれいなフォームの人にはあこがれます。ただ、24時間走をやるようになって、無駄な力の抜き方は、少し勉強したかもしれません。24時間も走っていたら、自ずと抜けるのですけどね。

さて、今日は最終調整なので、あまりタイムを気にせず、疲れず気持ちの良いペースで3周のみ。ほぼ6分45秒と一定していました。一定したペースで走ることができる時は、調子は悪くないはずです。帰りには、信濃町駅近くのコンビニを視察し、欲しいものが売っているか、確認してきました。ガリガリ君ソーダ味やロックアイスはちゃんとありました。もちろん、ビールも!おいおい、途中でビール飲むつもり?と言われてしまいそうですが、日中の暑さ加減では、ミニ缶くらい欲しくなるかもしれません。(レースガイドブックには、お酒飲んではダメとは書かれていないし!)ま、のどを湿らせる程度ですけどね。

かかとの靴擦れは、少しマシになってきました。でもまだ痛むので、24時間の間には、いずれ痛み出すことでしょう。こればかりは、我慢との戦いになりそうです。しかし、1箇所痛いところがあると、他の痛みを感じなくなるので、まあいいかもしれません。いや、やはり嫌ですね。どうにも痛くなったら、シューズのかかとを切り取ってでも走ります。そのために、ナイフを持っていくことにしましょう。

明日は、時間が許せば、身体をほぐす程度に走ろうかと思っているのですが、来週の出張を控えて、その時間が確保できるか未定です。
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-09 21:27 | 走る
<< 天気予報 キロ5分の壁 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧