走る!飲む!読む!

それぞれのランナー

今夜はT君と、神宮外苑コースでした。神宮外苑に向かうにあたって、皇居を3/4周ほどして半蔵門まで行くのですが、今日は水曜日なので、やはりランナーが多かったですね。皇居夜ランナーの特徴は、女性が多いこと。アベックランナーも多数。団体さんもいます。ペースは総じてゆっくり目。おしゃべりに夢中になり、幅の狭い箇所でも横に広がる様なマナーの悪いランナーも時々います。今日は、追い抜きの際、追い抜いたランナーに肘鉄を食らい、結構痛かったです。(わざとではないと思いますが、実は、今も痛い。)

その後、四ッ谷駅に向かい、赤坂御用地周回路を少し走って神宮外苑に向かいます。神宮外苑では団体も練習しているのですが、総じてレベルが高く、フォームもきれいで、マナーも良いようです。伴走のグループも時々走っています。

外苑を離れて再び赤坂御用地周回路を走るのですが、ここはひとりで練習している人が多いですね。そして時々実業団と思しき人がいます。やはりフォームがしっかりしていて、上り坂でもスピードを落とさずにサクッと上りますね。何よりも、ランナーが少ないのが魅力です。その分、刺激には欠けますが、きついのぼりが2箇所あるので、刺激としては十分かと思われます。

今夜は時間の関係で復路をシュートカットして20km強を110分で走りました。外苑の周回路は、序盤のペースを意識した6分30~40秒/周ペースです。自分にはちょっと速過ぎるペースかもしれません。日中に集団で走ると、ついついペースも上がりそうなので、自重して6分40秒以上には上げないようにしたいと思っています。このペース、3周で20分なのでカウントしやすいという利点もあるのです。

さて、明日から夏休み。とはいえ、いろいろと忙しく、自宅のネット環境を変えたりする予定もあるので、ちょっと更新が滞ると思われます。
[PR]
by makani_tomo | 2009-08-26 22:16 | 走る
<< ようやく 耐暑鍛錬in皇居 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧