走る!飲む!読む!

皇居裏コース

今夜はT君と赤坂御用地方面に行く予定だったのですが、僕の夕方のミーティングが延びてしまい、結局ひとりで走りに行くことになりました。とりあえず、赤坂御用地に行くつもりで皇居方面に向かったものの、たまには短い周回路をグルグルしてみようと思い直し、皇居手前の周回コースへ。ほぼフラットな四角形の周回路なのですが、距離にして1.267kmくらいあって、道幅も割合広く、皇居が最も混む水曜日の夜でもあまり人を気にすることなく走ることができます。唯一、日比谷公園に面した部分は、歩いているランナーも多く、少し混みますが、渋滞というようなことはありません。1.3km弱という周回路は、時間走の練習をするのにちょうど良いと思い、以前からたまに走っていました。アップダウンがほとんどないので、普段の練習には物足りないと思い、あまり多用はしていませんでしたが、たまにはこういう地味なコースをじっくり走るのもいいものです。

最初の5周は6分15~30秒ペース(キロ5分弱)で入ります。次の5周は6分30秒をイメージして走ります。最後の5周は、時間走をイメージして、長く走り続けることのできるペースを意識して、6分30~45秒ペース(キロ5分~5分20秒)でした。実はこれでもやや早めですね。1周7分で走るくらいがちょうど良いような気がします。近いうちに、真夏の炎天下に周回してみたいと思います。

ところで、楠正成公の像のある公園。ベンチがたくさんあるのですが、カップルと同じくらいの割合で、寝ている人がいます。それ以外にも、芝生で寝ている人もちらほら。この時期、雨さえ降らなければ、安心して寝ることのできる公園のひとつなのでしょうね。ランナーにとっても、安心して走ることのできる公園なのです。

というわけで、今日は約23kmを124分でした。たいして速くはないけど、今はスピードよりも距離を伸ばしたいので、これくらいでいいのではないかと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2009-07-29 21:20 | 走る
<< 耐暑鍛練 目黒川コース >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧