走る!飲む!読む!

第2回ニラ祭り

さて、昨日のビバーク講習会。緑さんも参加していました。彼女から今回いただいたお土産は、こちらです!

f0015348_232329.jpg


前回に引き続き、ニラと、トマトに胡瓜です。特に胡瓜は、市場に出荷しているものと基本的に同じなのですが、規格上はねられたものだそうですが、味は同じ。実に美味しいのです。

昨夜は20時頃帰宅し、早速胡瓜を1本丸かじりした後、ピクルスを作りました。
f0015348_23281225.jpg

2日くらい置くと、美味しいピクルスができると思います。

さて今日は、朝からバタバタと出かけ、昼食にはニラ焼きそばを作りました。
f0015348_23294473.jpg

オイスターソースとニラが合います。

そして、サラダ。実は写真撮影前にかなりの量を食べられてしまいました。みんな、美味しいと大絶賛でした!星野さんというお友達からいただいたんだよと、よく話しておきました。
f0015348_0244915.jpg


午後は、猛暑の中、買い物を兼ねて走りに行きました。途中、買い物で寄ったスーパーの冷房が、うれしかっつた...

夕食には、和風ラタトゥユ。
f0015348_23342372.jpg

いただいたトマトがベースになるのですが、水は一切加えず、野菜の水気と昆布、干し椎茸の出汁でいい味が出ます。

そして、ニラの定番料理といえばニラ玉。これは、作っておきたいところです。
f0015348_2338959.jpg


さらに、怒涛のニラチャンプルー。
f0015348_2339256.jpg


豆腐以外は、豚肉、長ネギ、ニラだけのシンプルなチャンプルー。かつおの出汁を強めに出し、ニラの味とのバランスを取ります。いや、これも美味しい!

すっかり、星野農園プレゼンツの食事になりました。毎度毎度、ありがとうございます。更に新しいレシピを用意して、次回に備えたいと思います。(いや、催促ではなく...)
[PR]
by makani_tomo | 2009-07-26 23:43 | 食べる
<< 目黒川コース ビバーク講習会 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧