人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

オンとオフ

金曜日はいつも通り23時45分まで残業し、あわてて終電間際の電車で帰りました。

お楽しみは土曜日。新橋「いし井」プレゼンツ「ファミリー割烹」です。小さい子供がいると、近所の居酒屋ならともかくとして、平日夜に新橋まで足を運ぶのは無理なんですよね。以前から店主に、土曜日の昼に集まろうよとお願いしていたところ、自身小さい子供がいる「いし井」店主の計らいで、土曜日昼間の「ファミリー割烹」となったわけです。

しかし、料理は並みの割烹ではないですよ。お料理は、普段「いし井」で供されるお料理と同じですから、味は保証付き。ただ、子供がいるということで、香辛料の使い方には、気を使ってくれたようです。

まずは、ビールにお通し。
オンとオフ_f0015348_0202351.jpg


鯵の南蛮漬け。
オンとオフ_f0015348_0221385.jpg


湯葉豆腐。
オンとオフ_f0015348_0225745.jpg


お刺身。鯖がゆるーく〆られています。これは、なかなか食べることができない美味しさです。
オンとオフ_f0015348_0245372.jpg


おなじみさつま揚げ。相変わらず、美味しい!
オンとオフ_f0015348_0254660.jpg


がつの塩焼き。白身なのに脂が乗っていて、旨みもしっかり。
オンとオフ_f0015348_0265057.jpg


コーンのかき揚げ。
オンとオフ_f0015348_0272080.jpg


キャベツの煮物。焦がし玉ねぎのソースが秀逸です。
オンとオフ_f0015348_028095.jpg


帆立と玉子の燻製。
オンとオフ_f0015348_02968.jpg


そして、うまうま出汁巻きたまご。
オンとオフ_f0015348_0295075.jpg


そうそう、「いし井」といえば日本酒です。飲み放題?なので、かなり好き勝手にいただいてしまいました。

鍋島Summer Moon。佐賀のお酒です。すっきりしていて、この時期にぴったりのお酒です。
オンとオフ_f0015348_031379.jpg


北島。こちらは滋賀のお酒ですね。
オンとオフ_f0015348_037046.jpg


賀儀屋。愛媛のお酒です。
オンとオフ_f0015348_033463.jpg

瀬戸内のお酒は比較的甘口が多いような気がしていたのですが、このお酒は辛口でしかも旨みがしっかりしている非常にバランスが良い僕好みのお酒です。一番飲んだのは、この賀儀屋でした。

とびきり辛口なのが、ばくれん。
オンとオフ_f0015348_0363283.jpg

好き嫌いが分かれるところだとは思いますが、僕は嫌いではないですね。でも、賀儀屋の方が好きかな。

変わったところでは、ブラッディオレンジを使ったこちら。
オンとオフ_f0015348_0393254.jpg

佐賀の天吹酒造が作っているリキュールなのですが、すっきり爽やか系で、ソーダで割ると美味しいですね。甘過ぎないところも◎です。

いやいや、こうして見ると随分食べて、ずいぶん飲んでいますね。賀儀屋など何杯飲んだだろう?しかも、途中から手酌状態なので、量も上振れしているかも。「いし井」さん、本当にありがとうございました。たまには、こういう企画もいいですよね。

と、すっかり楽しんだ翌日曜日は、仕事でした。
12時から20時半まで。あらかじめ空調をお願いしてあったので、寒いくらいでしたが、奥武蔵練習会行けなかったなぁ。ああ、走れていないなぁ。と未練を残しつつの休日出勤でした。

さて、今週も忙しくなりそうです。
by makani_tomo | 2009-07-12 23:13 | 食べる
<< 悶絶リターンズ 蒸し蒸し皇居昼練 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧