走る!飲む!読む!

銀座の夜

昨夜は、先月退任された役員と会食でした。場所は銀座の天厨菜館。北京料理の老舗です。

個室でのキッチリしたチャイニーズ・ディナーなので、残念ながら写真はなしです。とりあえず、メニューだけ載せておきます。

「永田農法の夏野菜と産直食材の特別コース」

チャイニーズ オードブル
~ かつをと夏野菜の中国風ピクルス ~
~ 産直枝豆・永田フルーツトマトと自家製チーズの冷菜 ~
~ 蔵王牛の紹興酒風味ソテー 有機野菜添え ~

吉切鮫のフカヒレ煮込み
~ 永田人参とズワイガニの極上スープ ~

天厨菜館特製北京ダック
~ 永田ブルーベリージャムの香り ~

天草産活車エビと永田丸オクラのピリ辛炒め

霧島豚の鎮江黒酢炒め(黒酢スブタ)
~ 産直夏野菜と花巻を添えて ~

有機ホーレン草とカロチン玉子のふわふわ炒飯

杏仁豆腐・ゴマ団子

中国茶

以上です。ひと品のポーションは必ずしも多くはないのですが、時間を掛けていただくので、お腹は一杯になります。ま、紹興酒をたくさん飲んでいるということもありますが。

会話の内容は、超大人の話。正直言って、なかなか付いてゆけません。

久しぶりに銀座に出たので、役員と別れた後、先輩とオーバカナルで軽く飲み直し。白ワインのデキャンタをいただきました。僕の社会人生活は銀座で始まったので、やはり銀座の雰囲気は好きですね。お店はかなり入れ替わっていますが、天厨菜館といい同じビルのポルトファーロといい、昔からのお店が残っているのは嬉しいですね。そして、オーバカナルの様に銀座の雰囲気に合うお店が増えるのも嬉しいですね。久しぶりに銀座の夜を楽しみました。
[PR]
by makani_tomo | 2009-07-07 11:43 | 食べる
<< 走れない なんだかんだの週末 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧