走る!飲む!読む!

ニラ祭り

さて、昨日緑さんから頂いたお土産とは、これ!
f0015348_234988.jpg


X-JAPANですか?あれ、緑さんファンだった?

ではなく、袋の中は収穫したばかりの新鮮なニラです。
f0015348_01372.jpg

ニラは、その独の匂いの元であるアリシンが豊富で、ビタミンB1の吸収を促進する働きがあります。ちなみに豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれており、理想的な組み合わせといえます。

と言うわけで、本日はニラ祭り開催です。

まず、お昼御飯には、チヂミです。ニラがメインですが、もやし、豚肉が入っています。豚肉は切り落としですが、あらかじめ塩胡椒で軽く火を入れておくのが、僕の作り方です。そうすることで、野菜のシャキシャキ感だけを気にして、火を通すことができるのです。
f0015348_014443.jpg


昼食後は、後片付けをしてお昼寝...たっぷり3時間休みました。その間に、雨が降り始めたようです。昨日、山に行ったのは正解でした。

さて、夕食でもニラ祭りは続きます。まずは、クラゲと胡瓜の中華サラダ。
f0015348_0101874.jpg


定番の餃子も、今回はニラ増強です。
f0015348_0316100.jpg


さらに、ニラ玉。あえて、ふわふわのやわらかい触感を目指しました。
f0015348_043911.jpg


残ったニラは、ニラダレにしました。今度の土曜日にでも使ってみようと思います。しかし、収穫したてのニラはすごいですね。土曜日の早朝に収穫して、そのまま、氷と共に車の中で保存されていたのですが、家に持って帰ってもしゃきっとしていて、元気そのもの。日曜日の夕方でもまだまだシャキシャキ。素晴らしいですね。最高のお土産をいただきました。星野夫妻に感謝です。次回は、獲れたての胡瓜で、美味しいサラダを作ってみたいですね!(いや、お土産を期待しているわけではなく、お料理作りに行きますよということで。)
[PR]
by makani_tomo | 2009-06-29 00:12 | 食べる
<< 人事異動 谷川岳馬蹄形 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧