走る!飲む!読む!

夜のスピード練習

今夜は、後輩T君と久しぶりの夜練でした。実は仕事の都合で、昼練の機会が減りそうなので、夜にある程度スピードを出して走ることが出来るコースを探しているのです。そこで、今夜は赤坂御用地周回コースに向かいました。

六本木を抜けていったのですが、月曜日だからなのか、まだ7時過ぎだったからか、昔よりも人が少ない気がしましたね。それでも十分走りにくいので、次回は裏通りにしましょう。

赤坂御用地の周回コースは、1周約3.3km。3周して約10kmになります。さて、ちゃんとタイムを計って周回するのは初めてなので、1周目は程ほどのペースで入り、14分57秒。15分くらいかな?と思っていたので、ドンピシャです。キロ4分32秒くらいのペースですね。周回にアップダウンが2セットあり、それなりの傾斜なので、なかなかいい練習になります。正直言って、皇居よりも運動強度は高いのではないでしょうか。2周目も同じペースを維持して、ピッタリ14分57秒。さて、3周目、ちょっと頑張ってみました。246沿いの緩やかな下りも、心拍数を上げるモードで入ります。2つの坂もスピードを落とさず頑張って、13分18秒。キロ4分2秒くらいですか。久しぶりに、心拍をグーンと上げた練習になりました。

その後は、赤坂TBS近くの三分坂(あまりに急なので、その昔駕籠屋も三分多めに料金を請求したとか)を登ったり、TBSの春秋のクイズ番組で芸能人たちが走るTBS敷地内の坂を登って、警備員さんに注意されたり...そんなこんなで、約21kmを109分の練習となりました。

なかなか、赤坂御用地周回コースはいいですね。昼は無理だけど、時々夜に使わせていただくことにしましょう。
[PR]
by makani_tomo | 2009-06-01 21:46 | 走る
<< バテバテ夜練 食べほー飲みほー >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧