走る!飲む!読む!

よく走った4月

今日で4月も終わり。早いものです。昨日の疲れが残っているものの、土曜日の企画のためには、少し疲労を抜いておかなくてはならないと考え、披露抜き皇居昼練に行ってきました。今日はゆっくりなので、後輩T君と話をしながら1周24分で2周しました。

今月は、これで483kmになりました。過去最高です。トレイルのレース2回に個人的な山行2回を含んでのこの距離は、自分としてはなかなか満足です。何といってもトレイルのレースの後、少し筋肉痛はあったものの、大きな故障なく、すぐに普段の練習を再開することが出来たということが、自分としてはとても嬉しいことです。もっと、レースで追い込めば?と突っ込まれそうですが、それは今後の課題ということで。あと17kmなので500kmも行けそうですが、それはまたいつかのお楽しみ。

昨年は、月間300kmを超えると、足に疲労が溜まり、膝にも痛みが出ました。昨年秋くらいからでしょうか、300kmは平気になりました。今年に入ってからは月間400kmが目安となっています。もちろん、長く走ればいいというものではないのですが、幸いにして後輩T君という練習パートナーがいるお陰で、ある程度の運動強度を保つことが出来ています。

1ヶ月でトレイル4回というのも、この時期にしてはいいペースです。おかげで山足が出来上がりつつあります。今日も、疲労は残っているものの、筋肉痛はほぼゼロです。こういうちょっとしたことが、嬉しいですね。(よく考えたら、3月22日は青梅高水山の試走、29日は奥武蔵レクロゲだったので、かなりトレイル頻度は高かった様です。)

さて5月は野辺山ウルトラマラソンです。今年は、基本的には普通に走る予定ですが、(昨年は、TJARの練習と思い、完全にトレイルの装備で走りました。)小さなハイドレーションだけは持とうかと考えています。水分はエイドステーションでがぶ飲みするよりは、小まめに取った方がいいですから。

その前にもうひと練習。GW中に、少し長い時間走りたいと思っていますが、詳細はまた明日にでも。
[PR]
by makani_tomo | 2009-04-30 23:19 | 走る
<< 勝手企画 光が丘24時間走 渋沢 to 高尾 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧